メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

まとんアイコン作製の儀~嫁好みのアイコンができるまで~

ども!まとんです。

突然ですが、アイコンを作りました。

f:id:highso:20180423235257p:plain

これ。

はてなブログは64x64ピクセルのアイコンを使う

今時64x64ピクセルって・・・。

ネトゲのギルドのアイコンかよ

というツッコミはさておき、

フリー素材のアイコンを使ってもよかったのですが、著作権など考えるのが面倒だったので、自分で描きました。

せっかくなので、嫁が気に入るアイコンにしようと思い。

僕が策定した仕様は下記。

  • 目がぱっちりしてる
  • 口がω(オメガ)っぽい

だいたい嫁が好きなのはこんなところやろ。

というわけで、描いてみた。

案1

f:id:highso:20180423235623p:plain

仕様は全て満たしている。

そして嫁が帰宅してみたので、感想を聞いてみた。

嫁「目と口は良いけど、なんで緑なの?私が好きなのはピンクだって、なんで分からないわけ?何年私の夫やtt(ry」

案2

f:id:highso:20180423235731p:plain

嫁「ピンクすぎるよ!!!!もっと薄くして!!あと、耳もつけて!」

案3

f:id:highso:20180423235803p:plain

嫁「うーん、色は良くなったけど・・・これじゃ熊じゃない?もっとウサギっぽくしてよ。

 

今まで一度も「ウサギ」なんて言われていないのだが・・・。

後付けで仕様を追加されまくって憤死するデザイナーの気持ちを味わっている。

案4

f:id:highso:20180423235939p:plain

嫁「まぁ、ね?耳の大きさは良いと思うよ。でも、ほら。片方の耳は、折れてるべきじゃない?分かる?」

案5

f:id:highso:20180423235931p:plain

嫁「あー、はいはい。ま、いいんだけどねー。でもさ、よく見て。これだと、右耳が長すぎるよね?左右のバランス、合ってないよね?分かるかな?私、そういうところ気にするタイプだからね?

案7

f:id:highso:20180423235257p:plain

嫁「まぁ、これで良しとしてやるか~。」

 

 

長かった・・・。

というわけで、嫁の合格をいただけたので、納品となりました。

 

ちなみにお絵描きソフトはInkscape

学生の頃から、お絵描きするならInkscape一択です。

f:id:highso:20180424000448p:plain

みなさんはどんなお絵かきソフト使ってますか?

よければ教えてください。

 

ではでは。