メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

あぁ・・・それにしてもアクセス数が欲しい・・・!!

ども!まとんです。

欲しいんですよね、アクセス数。

どうすれば増えるのだろう。

色々と試行錯誤はしているのですが・・・。

最近の主なアクセスの元は、SNS経由です。

毎日見ていただいている皆様、ありがとうございます。

皆様のおかげで、毎日楽しくブログを書かせていただいております!!

とはいえ、検索流入が欲しい

SNS経由だけでは、読者層が増えないわけで。

やはり、Google検索からヒットして見にきてくれる人を、増やしたい。

いわゆる、検索流入というやつ。

そのために、拙いながらもSEO対策を頑張ったりしております。

ニッチなキーワードを狙う

検索ワードの選定のコツは、「はずし」らしい。

王道のキーワード、例えば「〇〇 感想」では、企業ページや2chまとめなどが検索上位に来てしまうので、勝てない。

そこで弱小ブログとしては、「〇〇 感想 ××の正体」みたいに若干ニッチなワードを入れて、検索上位を狙う。

これがSEO対策の基本「はずし」らしい。

試行錯誤

そこで俺は考えた。

新宿駅の道案内記事を書こう

新宿は、誰でも迷うほど複雑です。

しかし幸いなことに、10年以上東京に住んでいる僕は、新宿に詳しい。

そこで、旅行客を狙って「ホテルから新宿までの道順」を記事にしてみようと考えた。

さらに、このブログはハイソブログなので(重要)、ハイソ旅行客にターゲットを絞ろうと考えた。

そこでヒルトン、ハイアット、京王プラザホテルから新宿駅までの道順」を思いついた。

しかし、これだけではホテルの公式ホームページに勝てない。

さらにニッチを攻めよう。

そして思いついたのが「ホテルから丸の内線改札までの道順」。

ここまで具体的に説明してくれるページは無いだろう!

そして、初めて新宿に来た人は、100%迷う。

絶対に一発ではたどり着けない。新宿は複雑すぎる。

そして、さらに極めつけを考えた。

「日本のことを英語で書けば、さらにニッチになる」

想定しているのは、新宿のホテルに泊まった観光客が

「Yeah!!明日は丸の内線に乗って良く予定だぜ!!しかし、丸の内線ってどうやって行ったらいいんだ???」

というときに、ググってでてくる記事。

そして先日の記事「How to get to Marunouchi Line (Shinjuku) from Hilton, Hyatt Regency and Keio Plaza Hotel.」(ヒルトン、ハイアット、京王プラザから新宿丸の内線までの行き方)が完成した。

highso.hatenablog.com

ここまで具体的な記事は無いだろ!!

 

 

 

と、思うじゃん?

現実はそこまで甘くなかった。

Googleで検索して、1ページ目にヒットしたかで評価してみる。

  • 「shinjuku marunouchi hyatt」→ヒットせず
  • 「shinjuku marunouchi keio plaza」→ヒットせず
  • 「shinjuku marunouchi hilton」→ヒットせず
  • 「shinjuku marunouchi hyatt gate」→4番目にヒット
  • 「shinjuku marunouchi hyatt line」→8番目にヒット
  • 「shinjuku marunouchi hyatt route」→6番目にヒット
  • 「shinjuku marunouchi hyatt access」→ヒットせず
  • 「shinjuku marunouchi hyatt entrance」→4番目にヒット

ウーム。

わりとドンピシャのワードを入れても、1番目にはならない。

ホテルの公式サイトと、旅行会社のサイトが強い。

ぐぬぬ

固有名詞を使った観光案内は、公式が強すぎるので、分が悪いのかもしれないな。

まだまだ、試行錯誤が必要だ。

とはいえ、英語記事を書くのは楽しい

くくく・・・

初めてやってみたが・・・

案外気持ちのいいものだな・・・・

英語ブログを書くってのは・・・!!

 

英語で書いてある記事って、なんかハイソな雰囲気になりますよね。

やはり、ハイソと言えば英語か。

英語、頑張ろう。

というわけで、オチは英語でした。

終わり!

 

ではでは。