ども!まとんです。
欲しいんですよね、アクセス数。
どうすれば増えるのだろう。
色々と試行錯誤はしているのですが・・・。
最近の主なアクセスの元は、SNS経由です。
毎日見ていただいている皆様、ありがとうございます。
皆様のおかげで、毎日楽しくブログを書かせていただいております!!
とはいえ、検索流入が欲しい
SNS経由だけでは、読者層が増えないわけで。
やはり、Google検索からヒットして見にきてくれる人を、増やしたい。
いわゆる、検索流入というやつ。
そのために、拙いながらもSEO対策を頑張ったりしております。
ニッチなキーワードを狙う
検索ワードの選定のコツは、「はずし」らしい。
王道のキーワード、例えば「〇〇 感想」では、企業ページや2chまとめなどが検索上位に来てしまうので、勝てない。
そこで弱小ブログとしては、「〇〇 感想 ××の正体」みたいに若干ニッチなワードを入れて、検索上位を狙う。
これがSEO対策の基本「はずし」らしい。
試行錯誤
そこで俺は考えた。
新宿駅の道案内記事を書こう
新宿は、誰でも迷うほど複雑です。
しかし幸いなことに、10年以上東京に住んでいる僕は、新宿に詳しい。
そこで、旅行客を狙って「ホテルから新宿までの道順」を記事にしてみようと考えた。
さらに、このブログはハイソブログなので(重要)、ハイソ旅行客にターゲットを絞ろうと考えた。
そこで「ヒルトン、ハイアット、京王プラザホテルから新宿駅までの道順」を思いついた。
しかし、これだけではホテルの公式ホームページに勝てない。
さらにニッチを攻めよう。
そして思いついたのが「ホテルから丸の内線改札までの道順」。
ここまで具体的に説明してくれるページは無いだろう!
そして、初めて新宿に来た人は、100%迷う。
絶対に一発ではたどり着けない。新宿は複雑すぎる。
そして、さらに極めつけを考えた。
「日本のことを英語で書けば、さらにニッチになる」
想定しているのは、新宿のホテルに泊まった観光客が
「Yeah!!明日は丸の内線に乗って良く予定だぜ!!しかし、丸の内線ってどうやって行ったらいいんだ???」
というときに、ググってでてくる記事。
そして先日の記事「How to get to Marunouchi Line (Shinjuku) from Hilton, Hyatt Regency and Keio Plaza Hotel.」(ヒルトン、ハイアット、京王プラザから新宿丸の内線までの行き方)が完成した。
ここまで具体的な記事は無いだろ!!
と、思うじゃん?
現実はそこまで甘くなかった。
Googleで検索して、1ページ目にヒットしたかで評価してみる。
- 「shinjuku marunouchi hyatt」→ヒットせず
- 「shinjuku marunouchi keio plaza」→ヒットせず
- 「shinjuku marunouchi hilton」→ヒットせず
- 「shinjuku marunouchi hyatt gate」→4番目にヒット
- 「shinjuku marunouchi hyatt line」→8番目にヒット
- 「shinjuku marunouchi hyatt route」→6番目にヒット
- 「shinjuku marunouchi hyatt access」→ヒットせず
- 「shinjuku marunouchi hyatt entrance」→4番目にヒット
ウーム。
わりとドンピシャのワードを入れても、1番目にはならない。
ホテルの公式サイトと、旅行会社のサイトが強い。
ぐぬぬ。
固有名詞を使った観光案内は、公式が強すぎるので、分が悪いのかもしれないな。
まだまだ、試行錯誤が必要だ。
とはいえ、英語記事を書くのは楽しい
くくく・・・
初めてやってみたが・・・
案外気持ちのいいものだな・・・・
英語ブログを書くってのは・・・!!
英語で書いてある記事って、なんかハイソな雰囲気になりますよね。
やはり、ハイソと言えば英語か。
英語、頑張ろう。
というわけで、オチは英語でした。
終わり!
ではでは。