メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

絶賛ブーム中のペットボトルコーヒーを比較してみた!!

ども!まとんです。

みなさん、ペットボトルコーヒー、飲んでますか?

ペットボトルコーヒーとは

500mlの持ち運びに適したコーヒーで、「時間をかけてゆっくりコーヒーを飲みたい」というニーズに答える商品です。

同サイズのボトルではリキャップ缶のコーヒーがありましたが、リキャップ缶はキャップを閉めても中身が漏れてくるという致命的な欠陥があるため、持ち運びに適していません。

ペットボトルコーヒーのパイオニアはクラフトボス

2017年に発売したサントリー「クラフトボス」の大ヒットを受けて、2018年は各社がこぞって新商品を市場に投入しています!!

特にこの3月~5月は、大量の銘柄が新発売しております!

乗るしかない・・・このビッグウェーブに・・・!!!

僕も新しいペットボトルコーヒーを発見するたびに、飲んでみては、レビュー記事を書いておりました。

しかし、この2018年3~5月は、本当にたくさんの銘柄が発売しているので、レビューし切れません!!

そこで!

各社のペットボトルコーヒーを比較してみた!!

僕がコンビニ等で見掛けたものを全て表にまとめてみました。

この他にも発売しているかもしれませんが、多すぎて分からない!!

商品名 発売時期 特徴
クラフトボス
サントリー
ブラック
(2017/4)
「時間をかけてゆっくり飲むコーヒー」のパイオニア
ラテ
(2017/6)
ブラウン
(2018/6)
タリーズコーヒー
Smooth taste
(伊藤園)
エスプレッソ
(2018/3)
タリーズコーヒー初の微糖
UCC
(上島珈琲)
BLACK COLD BREW
(2018/3)
低温・水出し
BEANS&ROASTERSマイルドラテ
(2018/4)
デカフェ
ワンダ
TEE COFFEE
(アサヒ)
カフェラテ×ほうじ茶
(2018/4)
お茶とコーヒーのコラボ
ブラック×煎茶
(2018/6)
ジョージア
ジャパン
クラフトマン
(コカ・コーラ)
ブラック
(2018/5)
水出し抽出
カフェラテ
(2018/5)

情報源は各社のニュースリリースです。

特に僕が注目しているのは、下記。

クラフトボス

ペットボトルコーヒーのパイオニア

後味がスッキリしていて飲みやすい!

お腹に溜まりにくいのも嬉しい。

投入時期が最も古いので、コンビニやスーパーに既に浸透しており、入手性が最も高いです。

なんだかんだ、僕はいつもクラフトボスを買ってしまいます。

UCC BEANS&ROASTERSマイルドラテ

こちらの商品、僕はまだ飲んだことがない(店頭で見掛けたことがない)のですが、

特徴としてデカフェを謡っています。

デカフェとは、カフェインレスのこと。

カフェインは眠気覚まし効果があるので仕事人に好まれる一方で、カフェインを摂取したくないという人もいます(例えば妊婦の方など。)

その点、「デカフェのコーヒー」というのは大きなアドバンテージだと思います。

今度見つけたら、飲んでみようと思います。

まだまだ新商品が増えそうな2018年!!

この勢い、止まらないですね。

既存の缶コーヒーとリキャップ缶は、全てペットボトルコーヒーに置き換わるのではないかと予想しています。

みなさんもこのブームに乗り遅れず、ペットボトルコーヒーを飲んでいきましょうや!!

ではでは。

メタラーまとんイチオシの「クラフトボス ラテ」はこちら!

サントリー コーヒー クラフトボス ラテ 500ml×24本