ども!MTGブロガーのまとんです。
今回はガンダムの新しいカードゲーム「GCG(ガンダムカードゲーム)」の先行予約版「リミテッドBOX Ver.β」で遊んでみました!!
ガノタ(ガンダムオタク)の僕にとってはモビルスーツで遊べるだけで楽しすぎました!!
- ガンダムカードゲーム リミテッドBOX Ver.β
- 主なルール
- パックを開封していく!!
- 白緑スレッタ学園・突破デッキを組んだ!
- 友人が使っていた強いカードたち!!
- シールド戦、トレード、チーム戦、オタク
ガンダムカードゲーム リミテッドBOX Ver.β
GCGの正式発売は2025年1月に予定されています(たぶん)。
今回は12月14日に発売のβ版を購入しました。7700円税込。友人が1カ月前から先行予約して買ってくれました。抽選があったらしい。
箱がもうカッコいい!!
箱の裏側。
このBOXに入っているのは以下の通り。1個のBOXで二人で遊べるようになっています。
- カードパック16個
- レジェンドレアカード1枚
- 固定カード56枚
- プレイシート2枚
- ダメ―ジカウンターダイス6個
今回僕らは2個のBOXを買って4人で遊びました。それぞれ1個のBOXを2人で分配しました。まずカードパックを8個ずつ分けて、レジェンドレアカードは予約注文してくれた友人にプレゼント。固定カード56枚のうち7割ほどはトークンカードで、残りの3割は2人で相談して分配しました。
このBOXのレジェンドレアカードはウイングガンダムでした!絵がめっちゃかっこええ!!
β版でのカードの色は青・緑・白の3色で、各色に1枚ずつレジェンドレアカードがラインナップされています。
カードパックは1枚9枚入りで、レアorレジェンドレアカードが必ず1枚封入されているようです。
ルールシートにはオススメデッキのレシピが載っています。
参考になるのは左側に書いてあるカードバランスで、ユニットカード・パイロットカード・コマンドカード・ベースカードの枚数目安が分かります。
僕はいつもMTGをやっていますが、MTGと比べると、土地に相当するカードが不要なので、思ったよりも多くのカードを採用できます。しかもデッキの枚数が50枚と多いので、ほとんど雑魚カードも含めてデッキに入れる感じになりました。
ルールシートには、なんとチーム戦ルール(2対2)と、バトルロワイヤル戦ルール(4人個人戦)の遊び方も書いてありました。こういった多人数戦を公式がサポートしてくれるのは良いゲームだなぁと思いました。
なお、遊び方については、以下の3つのYouTube動画で予習しました。
ルール解説(18分)
通常対戦動画(36分)
バトルロワイヤルの対戦動画(1時間8分)
主なルール
MTGとのプレイ感覚の主な違いは、
- 毎ターン、リソース(MTGでいう土地)が自動的に追加されていく。デッキに土地カードを入れる必要が無く、さらにリソースには色の違いもない。よってもって、「土地事故」というMTGでよくある悲劇が起きないようになっている。とても良い。シャドウバース方式らしい。
- 後攻プレイヤーはEXリソースという使い捨ての土地が1枚与えられてスタートする。このバランス調整が絶妙で、先攻と後攻のどちらが有利かは結論を出せなかった。
- アタック先は攻撃側が選ぶ。MTGのように「守りのユニットを立たせておく」という発想が使えない。ユニットは1度アタックすると、返しのターンで攻撃されて破壊されるので、ユニットは「1回だけ攻撃できる使い捨てカード」というイメージ。強いユニットなら1対2交換に持っていける。
パックを開封していく!!
早速開封!!絵が全部めっちゃキレイでテンション上がる!!!
紙の質感としては、MTGよりも厚めの紙で、しっかりしています。匂いはあまり無い感じ。
レジェンドレアカードは絵のエッジ部分がデコボコする加工が施されているようです。めちゃくちゃカッコ良い!
やっぱレアカードはこうやってキラキラ光るのがテンション上がっていいっすよね!!
白緑スレッタ学園・突破デッキを組んだ!
β版の3色の内訳は以下の通り。
- 青:1年戦争の連邦軍、ユニコーンの連邦軍
- 緑:1年戦争のジオン軍、ウイングガンダム
- 白:SEEDの連合軍、水星の魔女
今回僕は緑のレジェンドレア「ウイングガンダム」と白のレジェンドレア「エールストライクガンダム」を引けたので、白緑で組みました!
白はスレッタが強かったです!!GCGはユニットに特定のパイロットをセットするとリンクユニットとなり、場に出したターンからアタックにいける(MTGの速攻)のがめちゃくちゃ強いです。
水星の魔女の学園のモビルスーツは、エアリアルは当然のこと、ミカエリスとダリルバルデでもリンク条件が「学園」なので、全てスレッタでリンクが発動できます。つまりスレッタはリンク先の候補がめちゃくちゃ多いので、使い勝手が良かったです!
ただ、水星の魔女のテーマ効果は「アクションカードが4枚トラッシュされていることを条件に強くなる」なのですが、この条件の達成は難しかったです。4枚もトラッシュする頃には勝敗が決まっていた印象です。
スレッタ本人の効果も、「アタックしたらリソース(MTGでいう土地)を1枚アクティブにする(MTGでいうアンタップ)」という、アグロとマナ加速を両立するクセの強い効果。ちょっと使うの難しかったです!
その点、同じく主人公のキラ・ヤマトは純粋に強い!ストライクは色々な種類があるので、リンク候補は多い。キラ・ヤマト本人の効果も、「アタックしたときに相手のAP-2」という非常に使い勝手が良くてシンプルに強い効果。めっちゃ強い。
ランチャーストライクは貴重なブロッカーユニット。このゲームは基本的に攻撃側がアタック先を指定するので、攻撃側が有利です。しかしブロッカーユニットならば、防御側がブロックを指定できます。ブロッカーユニットが1体立っているだけでゲームの戦略性が上がって面白い。
レジェンドレアのエールストライクは当然めちゃくちゃ強い。ブロッカーな上に、パイロットをセットしたときに相手のユニットを1体バウンスできる。このゲームは相手の盤面に直接触れるカードが貴重です。直接破壊するカードは(たぶん)全く無くて、よくてバウンス、火力はせいぜい1点しか飛ばせない。バウンスするので十分強かったです。
そしてウーフェイ。シェンロンガンダムに乗せるとめちゃくちゃ強いユニットになります。このゲームは相手のシールド(ポケモンカードでいうサイドカード)を6枚削っていくのが目的になりますが、相手のユニットを破壊したときについでにシールドにもダメージを与えられる「突破」を持っている。さらにウーフェイがセットされていれば、AP3以下からバトルダメージを受けなくなる6/4になる。相手の弱いボールやジムなどを無傷で破壊しつつ、シールドにも打点を出せる。めちゃくちゃ強い。
さらに緑は突破持ちが多くて、コモンではリックドムも突破持ち。ウーフェイとはリンクできなくとも、突破のシナジー効果は抜群です。
ヘビーアームズも突破を持ちうるカード。2コストで3/4は大きい。
ただ、トロワがあまり強くありませんでした。+1/+1のパイロットとしても使えるし、コマンドカード(使い捨てカード)としても使えますが、コマンドカードの効果が微妙。1枚カードを使って、突破3を1回だけ発動させるのは、さすがにカードがもったいないと思いました。ヘビーアームズとトロワのセットはちょっと微妙かなと思いました。エアリアルの「トラッシュにコマンドカード4枚」の肥やしにするのはアリかなと思ったんですけどね。
また、ウイング系のパイロットは、リンク条件が難しいのが難点。シェンロンがリンクできるのはウーフェイだけだし、ヘビーアームズはトロワだけ。スレッタやキラ・ヤマトと比べると、リンクさせるのが難しいなと思いました。
シャアはザクII(シャア・アズナブル機)にセットできればめちゃくちゃ強い。ただ、ザクII(シャア・アズナブル機)がレアカードなので枚数をたくさん引けず、シャアの活躍場面は少なかった。
シャアが他にリンクできるユニットが見つからなかった。リックドムやゲルググなどの量産機(コモンカード)とリンクできれば強かったが、できない。リンクできないパイロットは微妙、という評価になりました。
ウイングガンダムはレベルが重い。このゲームは1ターンごとにリソースカード(MTGでいう土地)が1枚ずつ自動的に供給されます。リソースカードの枚数分だけがレベルとなり、リソースカードをレスト(MTGでいうタップ)してコストを支払います。
ようするにレベルが高いカードは、序盤~中盤のターンには使えないわけです。ウイングガンダムは終盤向けのカードです。
レジェンドレアの方のウイングガンダムはべらぼうに強いのですが、僕がヒイロ・ユイを引けなかったせいで、活躍させてあげることができなかった・・・。
アクションカードではこれが強い。前述したとおり、除去が無いこのゲームでは、バウンスが強い。
友人が使っていた強いカードたち!!
レジェンドレアのガンダムにアムロが乗ったら、もう止まらないです。これだけでゲームが決まるレベルです。
ガンダムの効果で自分のターンに自分の全てのユニットのAP+1。恒久バフをかけられるのはガンダムだけではなかろうか。
アムロをセットすると、相手のHP5以下のユニットを強引に寝かせて殴りにいける。このゲームは除去が無いので、強引に殴って倒せるのはめちゃくちゃ強い。
しかもオマケのようにリペア2があり、毎ターン2ダメージを自己回復する。ステータスは5/5とデカイ。
この2枚の組み合わせで、全体バフ・除去・自己回復・ファッティと、必要なものを満たしてしまう。強すぎィ!!!
連邦軍のチマチマしたやつら。
僕の緑白はどちらかというとレイトゲームに強い中重量級ユニットが多いので、こういった軽いボールやジムを序盤にたくさん出されると、こちらがユニットを展開する前にシールドをぼこすか攻撃されてボロボロにされてしまう。
公式のYouTube動画でもありましたが「く!!ボールなんかに!!!」って、僕もめちゃくちゃ言いました。
このゲームでは珍しい、直接火力を持っている奴ら。ガンタンクとハヤト・コバヤシ。
僕がランチャーストライク3/4で敵の3/3をブロックして、一方通行で倒せたかと思いきや、ガンタンクに狙撃されて破壊される。というのが何度もあった。
僕は引けなかったヒイロ・ユイを、友人は使っていました。
レジェンドレアのウイングガンダムにセットすれば7/7のバケモノで、相手のレベル4以下のユニットを強引に破壊して、さらに突破5でベースのホワイトベースも一発で破壊するというモンスターになる。さすがに強い。
パーフェクトストライクはブロッカーなのが強いし、ボールをバウンスすることができるし、なにより絵がカッコイイ。
こいつはリンク条件がキラヤマトではなく「地球連合」なので、ムウラフラガでもリンクできるのが強い。
シールド戦、トレード、チーム戦、オタク
今回僕らは、まず自分のパックでデッキを組むシールド戦をやり、次に2人で軽くカードを交換。
特に僕は水星の魔女のデッキなのにスレッタを1枚も引けないという悲惨なカードプールだったので、見かねた友人がガンキャノン(レア)と交換でスレッタ(コモン)4枚トレードしてくれました。ありがてぇ!!
トレードでデッキをブラッシュアップした後は、2対2のチーム戦。ギレンの「立てよ!国民」で味方陣営のユニット全員をAP+2するのが強かった。
あとはみんなオタクなので、「エールストライクかっこいいいい!!」「結局、ラクスクラインが1番可愛い」「わかる」「この後、リリーナの手紙は破られます。」「戦いは数だよ、アニキ」とオタクの鳴き声をなきながら楽しみました。
ガンダムカードゲーム、めちゃくちゃ楽しいです!!
キラキラしたモビルスーツを使えるだけで楽しすぎます!!
カードゲーム好きなガノタのみなさん、2025年1月に正式発売したら、是非買って遊んでみてください!!
以上、メタラーまとんでした。
ではでは。