メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持続可能な自粛を。喪に服してはダメ。

ども。企業研究者のまとんです。 コロナの世界において、われわれ市民が考えるべきことを提案します。 大前提:自粛は、喪に服すことではない クラスター感染の3条件 自粛はいつまで続くのか? 「数週間の我慢だ」と思っているから「自粛疲れ」という発想に…

ラーメン二郎と新型コロナウイルス

立川のラーメン二郎 小ラーメン、ニンニク抜きアブラカラメ コロナ感染とラーメン二郎の関係を考察 クラスター感染とは クラスター感染の三条件:密室・密集・密接 ラーメン二郎は三条件を満たすか? コロナの中でジロリアンが気をつけるべきこと ども!ラー…

【育児】ソロパパ活のススメ~俺のギア紹介~

ども!育児ブロガーのまとんです。 最近、1歳の娘と2人でお出かけするのにハマっています。 これを僕は「ソロパパ活」と名付けました。 ソロパパ活は予想以上に楽しくて、もっと流行ってほしい!と思い、僕のソロパパ道を紹介します。 ソロパパ活のメリット …

【国内株式】なんとかコロナを生き延びてます。3ヶ月を振り返る

ども!投資ブロガーのまとんです。 昨年の9月末から資金100万で始めた国内株式。コロナショックで大打撃を受けてますが、なんとか生き延びてます。 2月頭までは稼げていた 12月の時点で実現損益が+10万程度でした。 1月ごろは株価の乱高下が激しかったですが…

みずほ銀行の本、現代のノンフィクションミステリー小説

ども!まとんです。 Twitterで話題となっていた「みずほ銀行の本」を読んだ感想です。 みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」 作者:日経コンピュータ,山端 宏実,岡部 一詩,中…

娘とのプールこそ人生最大の癒し

ども!育児ブロガーのまとんです。 1歳の娘のパパです。 ベビースイミング 娘は生後7か月くらいから近所のベビースイミングに通っています。 毎週土曜日に習い事に連れて行くのは、親として負担だなぁと最初は思っていたのですが、 今では僕の人生の最大の癒…

メルカリで絵本を買いすぎたら図書館みたいになってた

ども!育児ブロガーのまとんです。 一歳の娘のパパです。 我が家の絵本事情について書きます。 メルカリで絵本買いすぎたら図書館みたいになってた 絵本の読み聞かせは教育によろしいと聞いて、我が家では絵本教育に力を入れています。 娘が生まれて最初、嬉…

音楽を聞くと踊り出してしまう娘

ども!育児ブロガーのまとんです。 一歳児のパパです。 うちの娘は本当に音楽が好きなようです。 知育教室で踊り出す娘 娘は週に一回、ベビーパークという知育教室に通っています。 娘のクラスでは、イスに座りながら、絵本を読んだり、音楽を聞いたり、クレ…

一歳児のリソースに嫉妬するアラサー男性

ども!まとんです。 一歳児の娘のパパです。 ベビーと暮らしてみて、思うことを書きます。 一歳児の体力は無尽蔵 一歳児のスタミナはハンパないです。 全力で走り回って、遊んで、疲れ果てたら寝る。 寝るとスタミナは全回復するので、次の日もまた全力で走…

コロナで家族の時間が増える

ども!まとんです。 コロナショックのこの時期、1歳娘を抱える我が家の近況をお伝えします。 在宅勤務 コロナの感染拡大防止で、うちの会社でも不要不急の出張や会議の見直し、イベントや懇親会の自粛、在宅勤務の推奨などが発令されました。 せっかくだしや…