メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【家庭菜園2ヶ月半】収穫の儀。肉に巻いていけ

ども!まとんです。

4月中旬に大葉の種まきをして、チマチマ水やりをしておったのですが、

いやー、デカなったなぁ。

f:id:highso:20180706084652j:image

全く収穫しなかったので、太古のシダ植物みたいに異様にデカい葉が2枚ほどできてますね。

いつになったら食べようかなぁ、とかボンヤリ考えていると、””ヤツ””が先に動いた。

嫁「収穫しといたよ〜」

f:id:highso:20180706084656j:image

きた・・・!!

無許可の伐採・・・!

圧倒的無慈悲・・・!!

悪魔的所業・・・!!!

 

嫁「まとんは育てる担当、私は料理する担当ね。」

 

まぁたしかに、僕は収穫よりも日々のお手入れ(水やりとか間引きとか)の方が好きなので、うまく分担ができているかな。

 

ただ、嫁よ。1つだけ言わせてくれ。

収穫直前の大葉の写真を撮っておいて欲しかった。

ブロガーの嫁として。

 

大葉クッキングの儀

f:id:highso:20180706084700j:image

というわけで、嫁の大葉クッキングの紹介です。

作る料理は、近頃オタク界隈で話題の「大葉のチーズ肉巻き」

大葉とチーズを豚バラで巻いていきます。

嫁「巻き巻きするの楽しいよ!!」

f:id:highso:20180706230214j:image

嫁曰く、「レシピでは片栗粉でツナギをするって書いてあるけど、普通にペッペッとやって、キュッキュッと巻いたら、全然解けなかったからオッケーだったよ。」

※嫁は感覚で料理するタイプ

 

味付けは、 醤油とみりんと酒と砂糖を1:1:1:1。嫁の黄金比であります。

溢れんばかりにはみ出る大葉

f:id:highso:20180706231343j:image

良い!めっちゃ良い!

スーパーで売ってる大葉の何倍もデカいので、サイドからめっちゃ溢れちゃいますね。

ただし、炒めると、見た目はホウレンソウみたいになりますね・・・。

嫁「次はレモン塩で味付けしてみたい!」

オタク友達がレモン塩をやっていていて、美味しそうだったので、ら

 

次の収穫は1週間後くらいですかね〜。

自分で育てた食材を食べるのは最高ですよ!

 

みなさんも是非、ベランダ家庭菜園をやってみてください。

ではでは。