メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

エノキは肉で巻いて行け

ども!まとんです。

久しぶりに料理をしました。

豚肩ロースとエノキがあったので、クックパッドで調べて、このレシピを選択。

cookpad.com

エノキの豚ロース巻き

レシピ

豚肩ロース・・・250gぐらい

エノキ・・・1束

片栗粉・・・適量

サラダ油・・・適量

☆酒・・・大さじ1.5

☆しょうゆ・・・大さじ1.5

☆みりん・・・大さじ1

塩コショウ・・・適量

作り方

豚肩ロースでエノキを巻く。1枚ずつ丁寧に。

片栗粉をドバッとかけて、表面をコーティングする。

フライパンでサラダ油を熱する。

巻きの最後のところを下にしてフライパンで中火で焼く。

ある程度焼けると形が崩れなくなるので、コロコロ転がして他の面も焼いていく。

蓋をして弱火にして3分ほど焼いて、中まで火を通す。

調味料(☆)をドバっとかけて、からめて、皿に出す。塩コショウで適宜調整する。

フライパンに残った肉汁で、余ったエノキを焼き、付け合わせにする。(エノキを一束使うと、1/4くらい余る)

完成

f:id:highso:20190513084709j:image

主食はフルーツグラノーラで、ミノトマトも添えて。

初めて肉を巻きましたが、思ったよりもうまくいきました!

肉を焼くときは、とりあえず片栗粉でコーティングしておくと美味しくなるという必殺技 of the 令和。

味付けは、王道和食ソース(酒・みりん・しょうゆ)にしましたが、変えてもよさそう。

 

ハイソな日曜の朝食!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。