ども!まとんです。
今日は嬉しいニュースがありました!!
NHK学生ロボコン2018にて、東大のロボテックが優勝!!!
おめでとうございます!!おめでとうございます!!!!!
僕は家からライブストリーミングで視聴していました。
NHK学生ロボコンとは?
各大学のロボコンチームが技術を競い合う、国内トーナメント。
優勝チームは世界大会「ABUロボコン」への出場権を獲得します。
競技の内容は毎年異なるもので、各チームは1年間かけて競技に特化したロボットを作ります。
本気のスポーツ
トーナメントに出場する強豪校は、どのチームも素晴らしい技術力を持っています。
競技試合はいつも数秒差の僅差で勝敗が別れる、白熱した試合になります。
大勢の人間が一つのロボットを1年間かけて必死に作って、本番では1試合20秒ほどで決着がつく。
まさにスポーツですね。激アツ!!
2018年は東大のロボテックが優勝!!
おめでとうございます!!!
決勝の豊橋技科大との一戦は素晴らしかったですね!!
全く無駄の無い、流れるような美しいムーブを披露していました。
卒業生も応援できるからアツい
僕はロボコンをやったことはないですが、学生の頃からロボテックのことは応援していました。
大学を卒業した今、母校と関わる機会はあまりありませんが、
ロボコンでは世代を超えて、卒業生も在学生もみんなで一丸となって(SNSで)応援できるのが最高に楽しかったです!
エンジニアとして彼らを尊敬せざるを得ない
学生の頃からロボテックの連中を見ていて思いましたが、本当に彼らは優秀だと思う。
僕は学生の頃、バンドやったりアルバイトやったりしていたけど、あんなロボットは作れなかったです。
つーか、今でも作れない。
メカ、回路、制御、あらゆるエンジニアリングの技術が必要となるロボコン。
大学のせいぜい1~3年生が、あんなものを作れるって信じられないなぁ。
良い刺激になったので、明日からも頑張ろう
僕も学生の彼らに負けないように、自分の技術を磨こう。
明日からもまた、エンジニアとして頑張っていこうと思います!
ではでは。