メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【祝】NHK学生ロボコン2018、東大ロボテック優勝!世界大会出場へ!

ども!まとんです。

今日は嬉しいニュースがありました!!

NHK学生ロボコン2018にて、東大のロボテックが優勝!!!

おめでとうございます!!おめでとうございます!!!!!

僕は家からライブストリーミングで視聴していました。

www.nhk.or.jp

NHK学生ロボコンとは?

各大学のロボコンチームが技術を競い合う、国内トーナメント。

優勝チームは世界大会「ABUロボコンへの出場権を獲得します。

競技の内容は毎年異なるもので、各チームは1年間かけて競技に特化したロボットを作ります。

本気のスポーツ

トーナメントに出場する強豪校は、どのチームも素晴らしい技術力を持っています。

競技試合はいつも数秒差の僅差で勝敗が別れる、白熱した試合になります。

大勢の人間が一つのロボットを1年間かけて必死に作って、本番では1試合20秒ほどで決着がつく。

まさにスポーツですね。激アツ!!

2018年は東大のロボテックが優勝!!

おめでとうございます!!!

決勝の豊橋技科大との一戦は素晴らしかったですね!!

全く無駄の無い、流れるような美しいムーブを披露していました。

卒業生も応援できるからアツい

僕はロボコンをやったことはないですが、学生の頃からロボテックのことは応援していました。

大学を卒業した今、母校と関わる機会はあまりありませんが、

ロボコンでは世代を超えて、卒業生も在学生もみんなで一丸となってSNSで)応援できるのが最高に楽しかったです!

エンジニアとして彼らを尊敬せざるを得ない

学生の頃からロボテックの連中を見ていて思いましたが、本当に彼らは優秀だと思う。

僕は学生の頃、バンドやったりアルバイトやったりしていたけど、あんなロボットは作れなかったです。

つーか、今でも作れない。

メカ、回路、制御、あらゆるエンジニアリングの技術が必要となるロボコン

大学のせいぜい1~3年生が、あんなものを作れるって信じられないなぁ。

良い刺激になったので、明日からも頑張ろう

僕も学生の彼らに負けないように、自分の技術を磨こう。

明日からもまた、エンジニアとして頑張っていこうと思います!

 

ではでは。