ども!まとんです。
みなさん、何か、コレクションはしていますか?
コレクションの一つや二つ、持っておくのがハイソの嗜みです。
僕のコレクションは、これですね。
カラビナ集め
カラビナはこういうシンプルなやつが一番カッコイイ!!!
旅行の記念品で、何を買うか問題
って、ありますよね?
旅行で観光地に行くと、置物やらキーホルダーやらアクセサリーやら、色んな土産品がありますよね。
せっかくの旅行だし、記念に何か買っておきたいと思いますけど、まぁ家に帰ったらゴミになりますよね。
コレクションがあれば、迷うことが無い
「俺はコレを集めているんだ!!だから買っても無駄にはならないんだ!!」
という強いマインドを持っておけば、迷うことが無いです。
僕の場合は、カラビナです。
カラビナなら、何個買ってもゴミになりません。なぜなら、コレクションしているから。
カラビナの場合、大量に集まっても、連結して一個にまとめて、てきとうに吊るしておけばジャマになりません。
収納にも配慮したコレクション趣味です。いかがでしょうか?
友達にも協力してもらえる
いい大人にもなると「友人が旅先で買ってきたお土産のキーホルダー」ほど""扱いに困る""ものは無いと、みなさん、実感していますよね。
なので、まぁみんな、お菓子とか、食べて処分できるものにシフトしていくわけですが。
そんな中で、「俺はカラビナを集めているんだ!!」と強く主張ムーブをしていると、たまに友人が買ってきてくれます。
これ、マジでハッピー。
単純にコレクションが一個増えるのも嬉しいし、友人が自分のために買ってくれるなんて最高ですよね!!
友人からしても、「こいつにはカラビナを渡しておけば喜ぶはず」と迷いが無くて、助かるでしょう(多分)。
これぞWin-Winの関係です。
元ネタは予備校の先生
この考え方、実は予備校時代の先生に由来します。
その先生は、ポロシャツ集めが趣味と公言しており、数百枚単位でポロシャツを所有している猛者でした。
そうしていると、同僚や生徒からポロシャツをプレゼントされるようになり、さらにコレクションが増えたとのこと。
これを真似しているわけですが、僕の場合は、ポロシャツより安い、せいぜい500円のカラビナです。
わりと良いチョイスだと思うのですが、どうでしょうか!
ところでワシントン大学がインスタ映えしすぎてヤバい
ワシントン州が誇る名門大学「ワシントン大学」は、シアトル観光の名所ともなっています。
あまりにも綺麗すぎて絶句したので、ちょっと、みなさんも見てくださいよ。
まさかの大学のド真ん中に噴水
リアル・ハリーポッターかよ?と思うほど美しい建屋
国会議事堂か?と思うほど重厚な建物ばかり
あと、都心部から電車で10分くらいの距離にも関わらず、空気が綺麗すぎ。
なんか、雲も近いし。
こんな環境で学生時代過ごせる人は幸せだわ・・・。
ワシントン大学へのアクセス
せっかくなので、ワシントン大学への行き方をまとめておきます。
シアトルのダウンタウンからワシントン大学へ
「リンク・ライトレール」という、ダウンタウンの地下を走る電車に乗ります。
リンク・ライトレールは、タコマ空港からワシントン大学を結ぶ路線です。
分岐が無く、各駅停車しか無いため、シンプルで、観光客も利用しやすいです。
手順
- ダウンタウン中心の「ウエストレークセンター」に入り、階段で地下の「Westlake」駅へ。
- 「University」みたいな案内が書いてある方の階段を下りる。(「Airport」と書かれた反対側はタコマ空港行きなので、注意)
- 階段の途中で自動券売機があるので、切符を買う。行先は終点の「University of Washington」。現金・コインOK。大人一人で2.5$。
- 階段を下りてプラットフォームへ。(改札的なものは無い。切符購入の確認は性善説?)
- ※注意※あからさまに「Link」と車体に書いてある電車に乗る。同じプラットフォームには、地下のメトロバス(2車両が連結してるやつ)も入ってくるが、それは別の路線なので、間違えて乗らないように注意。(日本みたいな電光掲示板の案内は、おそらく無い。)
- 乗車時間は10分ほど。2駅先の終点がワシントン大学。降りるときに手続きは必要無し。(改札は無い)
ワシントン大学のお土産屋
ワシントン大学の生協「University Book Store」は、観光ガイドブックにも載っている有名なお土産の名所です。
名前は「本屋」ですが、実態は
- 本が50%
- PCなど電化製品が10%
- ワシントン大学のスポーツチーム「ハスキーズ」グッズが40%
といった構成になっています。
この、ハスキーズのグッズが、お土産に最適というわけです。
Tシャツやパーカーや帽子、アメフトのボールなど、いろいろ売っています。
僕はこの中からカラビナを買ったというワケ。
店の見た目は、もはや大き目のTSUTAYAレベルです。
ワシントン大学の駅から、生協までの経路
Google Mapに書いてみました。
歩道橋を渡るところと、橋を渡るところ以外は、ひたすら北に向かって真っすぐ歩けばOKです。
橋を渡るところについては、なぜかキャンディーを配っていた爽やかな学生に聞いたら、親切に教えてくれました。
徒歩だと正直、遠い
ただし、徒歩だと20分くらいかかります。
大学の構内は色々とバスが走っていますが、どれに乗ればいいのかサッパリでした。
オススメは、構内にも放置されている「シェアサイクル」を利用することだと思うのですが、
ちょっと事情があって今回は使えませんでした。(その話は、また別の記事で。)
ちゅーわけで、みなさん。
シアトルに行ったときは、ワシントン大学で、是非カラビナを買いましょう。
シアトル記事まとめ
1. シアトルに行ってきます
2. シアトルの最先端コンビニ「Amazon Go」に行ってみた!!
3. アメリカ発のタクシーサービス「Sqaure」がすごい!!
4. 【ワシントン大学】コレクション趣味があれば旅行の記念品で迷うことが無くて便利【アクセスも】
5. アメリカに行く前に絶対にやっておくべきこと2選【2018年版】
6. アメリカで感じたこと
以上、メタラーまとんでした。
ではでは。