メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

アメリカ発のタクシーサービス「Sqaure」がすごい!!

ども!まとんです。

現在、シアトルに来ています。

海外ホテルのロビーでPC広げてブログを書くというハイソムーブをしています。

あぁ、最高だ。これがやりたかったんだ。イソブログやっててよかった。

シアトルで感じたこと

シアトルはマイクロソフトAmazonの城下町になっていて、最新技術をガンガン使っていこうという風潮があります。

先日の記事で紹介したようにAmazon Goはその最たる例でしょう。

特に、料金の支払い制度が良くできているなと感じました。

今日はその中で、タクシーの支払いが特徴的だと思ったので、紹介します。

タクシーのクレジット払い

シアトルのタコマ国際空港から、ホテルのあるダウンタウンまで、タクシーで行くことにしました。

旅行情報によると、空港からダウンタウンまでのタクシー相場は40~50$。

相場通りの料金になれば問題無いですが、吹っ掛けられたりしないか、心配でした。

また、チップの支払い方法についても、よくわかりませんでした。

今回は一人旅なので、トラブルに対応できるか不安でした。

支払いの流れ

今回利用したタクシーは、アメリカ発のタクシーサービス「Square」を利用していました。

Squareタクシーの降車時は、こんな流れでした。

  1. 運賃は40$と伝えられる。
  2. タクシーから主要なホテルまでの料金表を提示されて、40$は妥当であると説明される。
  3. 40$でOKかどうか確認される。こちらからOKと返事して、合意。
  4. 運転手が持つスマホに、クレジットカード読み取り用の小型デバイスが装着される。
  5. クレジットカードを渡し、読み取り。
  6. スマホを渡されて、40$でOKのサイン(チェックマーク)を記入。
  7. スマホ上にチップ額の設定画面が表示。選択肢は「50%」「75%」「カスタム」の3つ。
  8. さすがに50%は多すぎると思ったので、「カスタム」を選択。
  9. 金額設定画面になり、10$(25%)と入力。これでチップ支払いが完了。
  10. 「領収書が必要ならメールアドレスを入力してくれ」と言われる。
  11. スマホにメールアドレスを入力。すぐに領収書がメールで届く。

メールで届いた領収書は下記。

f:id:highso:20180516153306p:image

 支払い額が記載されていると共に、タクシー運転手を評価することもできました。

感想

一言で言うと、しっかりしているな、という感想でした。

(1)タクシーのあんちゃんがスマホを使いこなしてクレジット払いに対応

日本だと、未だに「クレジット払いはできないよ(キリッ)」とか言っちゃうタクシー運転手が多数いますよね。

シアトルで、普通のあんちゃんが、タクシー向けのアプリを使いこなしているのが印象的でした。

(2)運賃の交渉が丁寧

料金40$の妥当性を説明してくれました。

こちらがOKを言って合意するまで待ってくれたし、その間に理不尽なやり取りはありませんでした。

(3)チップ額の設定がフェア

スマホの画面上でチップ額をこちらが入力できたのが、良かったです。

たまに海外のタクシーに乗ると、「お釣りはチップってことでいいよね!!」などと強制的にチップを取られることがありますが、

今回はこちらがゆっくり考えて入力する時間がありました。フェアだと感じました。

(4)領収書をメール送信は斬新

領収書をメールで送信してもらえるのは良いですね。

仮にクレジット支払いでトラブルが生じても、証拠として使えそうなので、安心です。

一言でまとめると「しっかりしている」

とても良かったです。

日本のタクシーも、全部このSquareサービスを導入したらいいんじゃないかと思いました。

いや、ほんとマジで、日本のタクシーの「この街のタクシーはクレジット使えないよ(キリッ)」っていうやつ、情けないから、どうにかなりませんかね。。。

車は日本製のいい奴使ってるくせに、さぁ。

 

というわけで、また何かシアトルで発見があったら記事にします!

ではでは。

シアトル記事まとめ

1. シアトルに行ってきます

2. シアトルの最先端コンビニ「Amazon Go」に行ってみた!!

3. アメリカ発のタクシーサービス「Square」がすごい!!

4. 【ワシントン大学】コレクション趣味があれば旅行の記念品で迷うことが無くて便利【アクセスも】

5. アメリカに行く前に絶対にやっておくべきこと2選【2018年版】

6. アメリカで感じたこと