メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

自粛中の楽しみ方。フォトブック作り、家焼き鳥、鬼滅の刃

ども!育児ブロガーのまとんです。一児のパパです。

今日も都内の感染者数は増え続けています。

少しでも感染拡大を抑えるためには、個人レベルの意識向上が必須です。

この週末も我が家は不要不急の外出を控え、家に篭って自粛しています。

仕事は完全テレワークで、外出は近所のスーパーに行くことくらいです。電車には久しく乗っていません。

 

辛い局面ですが、この自粛が何年間続くが分からないため、我々は持続可能な自粛のノウハウを蓄積する必要があります。

highso.hatenablog.com

つまり、家に篭りながらでもできるストレス発散、人生の楽しみ方を見出していかねばなりません。

 

さて、我が家の自粛中の楽しみ方を紹介します。

1. アプリTOLOTでフォトブック作り

家に籠っている間に、家族写真でフォトブックでも作ろうかなと。

昨年、娘のフォトキーホルダーを作って、両親や義父母にプレゼントしました。

highso.hatenablog.com

フォトキーホルダーは100均でグッズを買って自作しましたが、今回はアプリを使うことに。

フォトブック作成アプリは様々な種類がありますが、今回はデザインがオシャレそうなTOLOTというアプリを使ってみました。

アプリ上で写真を24枚選んで、好きな順番で並べて、表紙などをカスタマイズ。

送料込みで500円で作成可能でした。支払いはLINEペイやクレカが使用可能。

アプリ上で全ての手続きが完結するのでとても便利でした!

まずは1冊、自分用に注文しました。

発送先も自由に設定できるので、良い感じのデキだったら、両親の住所にも直接送ろうと思います。

コロナでGWに帰省するのも難しそうなので、郵送で対応できるのはとても便利ですね。

2. 冷凍焼き鳥セットで、おうち焼き鳥

不要不急の外出を控える生活の中で、唯一の楽しみはスーパーでの食材買い出しですね。

しっかりマスクをして、レジで店員さんと触れないように(店員さんに自分が持っているかもしれないウイルスを移さないように)、現金を使うことは避けて、電子マネーで支払いすることを心がけています。

スーパーで「特殊なお肉」コーナーを見ると、こんな便利なお肉がありました。

f:id:highso:20200405202605j:image

冷凍のやきとり串、25本セットです。

フライパンで焼き鳥ができるだと!?これは便利!

我が家のガスコンロにはグリルもありますが、娘がグリルを開けてしまって危ないので封鎖しており、グリルは使えません。

フライパンで焼き鳥できるのは興味あるぞ!

f:id:highso:20200405202600j:image

焼いてみる。

たしかにフライパンにちょうど収まる長さ!これはいい!

f:id:highso:20200405202610j:image

焼き加減。

グリルと違い、余分な水分がフライパン上に残ってしまうので、あまりカリッとは焼くことはできませんでした。

味は普通に美味しいもも肉!洗い物も少なくて済むので、これはリピートしてもいいなと思いました。

3. Amazon Prime鬼滅の刃を一気見

昨年にアニメ放送して大流行となった鬼滅の刃(きめつのやいば)。

オープニング曲のLiSAさんの紅蓮華は、紅白で知って大好きになり、シングル買いして聞きまくっています。


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

ただ、原作のアニメはまだ見たことがなかったので、この自粛中に見てみました。

今ならAmazon Primeで全話公開しているので、家族みんなで一気見。

内容は、やっぱり話題になってる作品は面白いですね。

アニメは夫婦で楽しめるのがいい!

 

というわけで、最近の自粛生活を、持続可能にすべく、可能な範囲で楽しんでいます。

みなさん、この辛い局面を何としてでも乗り切りましょう。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。