メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

ANAマイルを使うと北海道旅行にこれくらいの費用で行けました

ども!まとんです。

ひょんなことから、二人で2泊三日の北海道旅行に行ってきました。

ANAマイル使って北海道に行こうの巻

f:id:highso:20180819211823j:image

というのも、数年間コツコツ溜めてきたANAマイルの有効期限がギリギリだったので、使うことにしました。

飛行機で気楽に行ける旅先ということで、北海道を選択。

北海道はね、美味いものしかない。

f:id:highso:20180819211826j:image

ウニだの、イクラだの、

f:id:highso:20180819211819j:image

ジンギスカンだの、

f:id:highso:20180819211816j:image

ザンギだの。

最高の旅でしたね!!デフォで一日4食でしたわ。デフォで。

f:id:highso:20180819211812j:image

観光地としては、札幌近郊の円山動物園に行きました。

なので、ずっと札幌に滞在していました。

今回の旅は、食事にフォーカス。

移動時間がもったいなかったので、今回は札幌限定に割り切りました。

旅行費用の実費を計算してみた

条件はこんな感じ。

  • 二人旅
  • 2泊三日。札幌のホテルに滞在
  • お盆シーズン
  • 羽田空港から新千歳空港まで飛行機
  • 航空券の一人分はANAマイルで支払い

宿泊費:39000円

・ホテルは楽天トラベルでニューオータニインを予約。

ツインで2泊。朝食付きプラン。39000円。

ニューオータニインは朝食がめちゃくちゃ美味いので、超オススメです。(別の記事で紹介します)

交通費:53940円

・飛行機はANA公式から、旅割28でエコノミーを予約。

二人往復で98000円。

このうち、ANAマイルを33000ほど使用して、自分の49000円分を支払い。

よって現金支払いは49000円。

(1マイルの価値は、スカイコイン換算で1.5円。詳細は下記参照。

ANAカードで10マイルコースにするとお得になる基準を計算してみた - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

・北海道内の移動で、新千歳空港と札幌の往復が二人で4300円。

あとタクシー代とか。

観光費:2600円

・丸山動物園:1200円

JRタワーの展望台:1400円

あまり観光しなかったので、この程度。

おみやげ費:16600円

・丸山動物園のおみやげ(Tシャツとか):2300円

・ロイズのおみやげ(チョコとか):2000円

JRタワーのおみやげ(小物とか):2000円

新千歳空港のおみやげ(お菓子とか):7800円

・メロン(ハイソボドゲ仲間用):2500円

北海道はおみやげも美味いモノばかりなので、つい買っちゃいますよね。

特に、新千歳空港は魔性の地。

無限にお土産を買ってしまう・・・!

食費:30890円

今回の旅行のメインです!!

せっかくの旅行なので、美味しいモノのお金はケチらないようにしました。

以下、全て二人分の実費です。

なお、我々はお酒は飲みません。

1日目:14160円

羽田空港で朝食(洋食):2700円

新千歳空港のきくよ食堂で海鮮丼(ウニ・いくら):4200円

新千歳空港のどんぶり茶屋で海鮮丼(サーモン):2200円

新千歳空港のミルキッシモでアイス:560円

・大通BISSEでスイーツ:1350円

・すすきのの松尾でジンギスカン:3500円

新千歳空港のレストランが優秀すぎて、なかなか出れなかった・・・。

マジで新千歳空港は魔性。

2日目:8850円

・大通の屋台で焼とうきび:300円

・中国料理布袋でザンギ:1700円

円山動物園でココア:300円

六花亭でスイーツ:550円

・ピカンティでスープカレー:2600円

・札幌駅前の松尾でジンギスカン:3400円

1日目に食べたジンギスカンの味が忘れられなくて、2日目もリピート。

3日目:7880円

北海道大学のマルシェでランチ:2700円

・札幌駅でスイーツ:680円

新千歳空港の松尾でジンギスカン:4500円

ジンギスカンの味が忘れられなくて(以下略)

合計:14万3千円

条件:札幌、二人旅、二泊三日、お盆シーズン

内訳:

  1. 交通費:5.4万(37%)
  2. 宿泊費:3.9万(27%)
  3. 食費:3.1万(22%)
  4. おみやげ費:1.7万(12%)
  5. 観光費:0.3万(2%)

一人分の飛行機代をANAマイルで賄った後の金額になります。

マイルを使っても、やっぱり交通費がドエライ高いですね。

だが、それに見合った満足感を与えてくれる、北海道旅行でした・・・!

今後しばらく、旅行レビュー記事が続く予定です。

ではでは!!

ANAマイルのスカイコイン換算については、こちらの記事をドウゾ。

highso.hatenablog.com