メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

北海道「松尾ジンギスカン」を比較!すすきの店・札幌駅前店・新千歳空港店

ども!まとんです。

北海道グルメの代表、ジンギスカン

今回の北海道旅行で我々夫婦は、ジンギスカンにドはまり。

ジンギスカンのお店はどこも人気なので、予約は必須です。

せっかく予約するなら、美味しいお店を選びましょう!

今回は「まつじん」の愛称で親しまれている、老舗の人気店松尾ジンギスカンを比較します!!

松尾ジンギスカン 店舗一覧

札幌駅周辺のの店舗はこちら。

  • 札幌駅前店
  • 札幌大通南1条店
  • 札幌すすきの店
  • 札幌すすきの4・2店

今回の北海道旅行では、すすきの店と、札幌駅前店と、最後に新千歳空港店の3店舗に行ってきました。

すすきの店

f:id:highso:20180819212503j:image

昔ながらのお店、といった印象。

店内はちょっと狭めで、店員の威勢のいい声が飛び交う、すすきのに似合う雰囲気。

f:id:highso:20180819212515j:image

ラム肉(800円)とマトン肉(680円)。

お肉に野菜(もやし・玉ねぎ等)もついてきます。

f:id:highso:20180819212459j:image

松尾ジンギスカンの食べ方は、山で肉を焼いて、溝で野菜を煮る。

調理方法はスタッフが教えてくれます。

ラム肉とマトン肉が、とにかく美味い!!

牛肉や豚肉よりも、臭みと歯ごたえがしっかりあって、でも柔らかくて肉汁があふれます!うまい!

f:id:highso:20180819212455j:image

そして締めの蒸し麺(260円)。

嫁はこの蒸し麺が「北海道で一番旨かった」と言うほど。

肉汁がたっぷり沁み込んだ麺がめっちゃ美味しいです!

札幌駅前店

f:id:highso:20180819212510j:image

札幌駅から南に3分ほど歩いたビルの地下一階レストラン街にある、札幌駅前店。

店舗は新しく清潔で、オープンな雰囲気なので入店しやすいです。

店員さんは若くてオシャレな人が多いイメージ。

f:id:highso:20180819212519j:image

メニューはマトン肉が無く、ラム肉のみ。

お肉の味はどこの店舗も同じで、安定の美味さ。

ジンギスカン鍋が深くて、調理しやすいですね。

f:id:highso:20180819212655j:image

絞めのうどん。

嫁が大好きな「蒸し麺」は無いようです。

嫁はうどんよりも蒸し麺の方が好きらしい。

うどんも美味しいよ!

f:id:highso:20180819212709j:image

鍋の周りの換気口から空気を吸っているので、ジンギスカン特有の臭いが服に着きづらくなっています。

鍋の温度はパネルで操作できるようになっていて便利です。

f:id:highso:20180819212506j:image

荷物を入れるロッカーも用意されていました。

ビジネス街にあるお店なので、サラリーマンなどが臭いを気にせずジンギスカンを食べられるよう、清潔感に配慮されていました。

新千歳空港

f:id:highso:20180819212419p:image

新千歳空港の3階にある店舗。

飛行機の出発時刻より早めに到着すれば、最後にもう一度ジンギスカンを楽しめます。

札幌市内のジンギスカンよりも、混雑していないイメージ。

というのも、同じフロアには海鮮丼や寿司の人気店が並んでいるため、空港でジンギスカンを選ぶ人は少数派なのかも。

f:id:highso:20180819212424j:image

メニューは札幌駅前店と同じ。

ラム肉だけで、マトン肉は無し。

絞めの蒸し麺も無かったです。

ラム肉はやっぱり美味しい! 

f:id:highso:20180819212414j:image

荷物に臭いがつかないよう、シートを貰えました。

ジンギスカン臭いまま飛行機に乗りたくないので、これは嬉しい!

3店舗の比較

  すすきの店 札幌駅前店 新千歳空港
ラム肉
マトン肉 × ×
絞めうどん
絞め蒸し麺 × ×
清潔感

昭和感

換気、荷物ロッカー

荷物カバー

混雑度

×

予約必須

×

予約必須

 

まとん
ランク
2 1 3

清潔感を求めるなら札幌駅前店。

味を求めるならすすきの店、です。

特にすすきの店の絞め蒸し麺が最高に美味いので、オススメです!!

ではでは。