メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week23 ANAマイルでANAキャリーケースを買った!

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先々週は自粛生活week22でした。


先週は忙しくてブログ書けなかったので、一週飛ばして、今週はweek23です!

ども!陸マイラーのまとんです。

久しぶりにマイルを使いました!

今回は20000ANAマイルでANAオリジナルキャリーケースを購入しました!!

マイルを貯めたい

僕は学生時代に国際学会的なイベントでカナダに行ったときから、コツコツANAマイルを貯めています。

学生時代から少しずつ貯めて、卒業して結婚した頃に特典航空券を買って、嫁と海外旅行に行こうと思っていました。

しかし実際には、海外航空券を買えるほど貯まる頃には長女ができて、長女が大きくなった頃には次女が産まれたので、海外旅行はしばらく難しそう。

しかしマイルには有効期限があるので、いつまでも貯めておくわけにはいきません。

結局、初めてのマイル使用は、北海道旅行と、名古屋への片道プレミアムの小旅行に使いました。

初めてのプレミアムクラス羽田空港ラウンジ使用だったので、これはこれで有意義でした。

2回目のマイル使用はキャリーケース!!

最近、また有効期限が迫ってきており、来月には2マイル失効してしまう。

汗水垂らして貯めたマイルを1マイルも無駄にしたくない僕は、とはいえ使い道も無いので、ちょうど欲しかったキャリーケース買いました!!

今使っている新卒のときに買ったキャリーは、キャスターがボロボロになってしまったので買い換えようと思っていました。

f:id:highso:20200912155308j:image

買ったのはこれ!

ANAオリジナル>フロントオープン縦型4輪キャリーケース(ANAロゴプレート付)/ブラック

ANAアプリから、マイルを使う→ANAセレクション→ANAオリジナルから選べます。

値段は20000マイルです。ざっくり2万円ですね。(ANA SKYコイン換算だと1マイルの価値は1.7円なので34000円)

発送手配は早くて、火曜日に注文して、土曜日の午前に時間指定で届きました。

f:id:highso:20200912155304j:image

ポリカーボネート素材のテカリがカッコいい!

f:id:highso:20200912155301j:image

ANAマーク!念願のANAグッズをゲットです!

f:id:highso:20200912155324j:image

最近流行りの、フロントポケット付き。

ビジネスで使うPCや手帳などを収納しておくことができます。

顧客先の会議室の打ち合わせで、衣類などプライベートなものが入ったメインエリアを開くことなく、必要なものだけをスマートに取り出すことができます。

上司がフロントポケットのキャリーを使っていて良いなぁと思い、次のキャリーはフロントポケット付きにしようと思っていました。

f:id:highso:20200912155321j:image

サイズは1〜2泊分程度。

僕の仕事では最も重宝するサイズです。

もちろん機内持ち込みも可能。

このオレンジカラーは発色が良くてステキですね。

f:id:highso:20200912155317j:image

キャスターはしっかりした4輪。

僕はキャリーを真っ直ぐに立てて転がしたいタイプのオタクなので、4輪にはこだわりがある。
f:id:highso:20200912155312j:image

早速、長女のオモチャになってます!!

長女と同じくらいのサイズですね。頑張れば入れそう。シンガポールに連れていけそう。コナンみたいに。

 

まだ一度も使っていませんが、めっちゃ気に入りました!!

これから数年はこいつを相棒にしようと思います!

マイルの貯め方

僕のマイルの貯め方を紹介します。

仕事の出張はなるべくANAマイルが溜まるスターアライアンス系列の飛行機を使います。

飛行距離に応じてマイルを入手できます。

アメリカ往復などすると10000マイルほど貯まります。

今回使ったマイルはシアトルに行った時に貯まったのが大きいか。

日常生活ではクレジットカードをANA VISA Suicaカードで支払って貯めています。

VISAカードでは1000円の買い物で1ポイント貯まり、1ポイントを5ANAマイルに変換できます。

年間6480円払えば1ポイントを10マイルに変換できます。6480円払うべきかどうかの基準は「762ポイント貯まっているかどうか」です。詳細はこちら。


ただ、最近はクレジットカードよりもPayPayなどのバーコード決済をうまく使ったほうがポイント効率が良いので、日常の支払いではクレジットカードを使っていません。

光熱費やインターネットなどの固定費、Suicaオートチャージなどではクレカでマイルを貯めています。(ANA VISA SuicaカードはSuicaチャージでポイント貯まる)

SuicaモバイルSuicaとクレカチャージのポイントついてアホほど詳しく解説した記事はこちら。興味ある方はどうぞ。

あとどれくらいマイルがあるか?

最近はコロナで飛行機出張がなく、マイルの伸びが悪いです。

マイルは残り15000ほど。

VISAカードのポイントが5500ほどあるので、10マイル換算すると55000マイル。

VISAカードポイントの有効期限ギリギリのところでマイル変換して、次に使う頃には90000マイルほど使えそう。

その頃に次女が飛行機に乗れるほど成長しているかどうか・・・どうだろう。

一方、ANAの株は塩漬け

学生時代からANAマイルのことばかりを考えて生活している僕は、もちろんANAの大ファンです。

コロナショック後、5月ごろから航空系の株がブームになっていた頃にANAを100株買い、3ヶ月の塩漬け中です。

f:id:highso:20200912162925p:image

6/12週に2855円で買っていました。見事なジャンピングキャッチ!!(高値で買ってしまうこと)

その後、コロナ第二波がきて暴落し、ずっと塩漬けでしたが、

ここ最近はGo Toの東京適用もあって、少しずつ持ち直してきた!あと30円ほどでプラ転です!!

早く昔の4000円台まで回復しないかなー!楽しみ!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。