メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

裏メイカー祭2018(夏)、ヘボコン感がある

ども!まとんです。

メーカーフェアの裏番組でやっていたイベントに行ってきました!

裏メイカー祭(夏)

表のメーカーフェアに落選した出展者たちが、ビッグサイトの会議室でゲリラ開催している、このイベント。

メーカーフェアに参加した人は、その足で帰りがけに寄っていけます!

f:id:highso:20180806012633j:image

 

場所はビッグサイトの6階会議室。

ビッグサイトでエレベーターに乗って上層階に上がったのは初めてだったので、ウキウキしましたね。

ビッグサイトいわゆる「逆三角形」の部分です。

あそこには会議室とか展望レストランとかあるみたいですよ。

印象的だった作品!!

「デジタル木魚」 by TOKYO FLIP-FLOP

f:id:highso:20180806012629j:image

最高の作品だった・・・普通に家に欲しい・・・。

木魚のカラオケ

木魚をポクポク叩くと、画面上の御経が流れていきます。それだけ。

音を鳴らすのは、実物の木魚。

加速度センサで叩き振動を検知して、ラズパイで画面を制御している。

御経の練習に最適!!

画面に表示される通りに御経を読めばよいので、練習に最適。

てゆーか、これがあれば、そもそも御経を覚えなくてもいい。

しかもフリガナがちゃんと振ってある良心的なUI(ユーザーインターフェース)。

バイスとしては、木魚の反応にディレイが全く無い。気持ち良い。

これ、2000円くらいでおもちゃコーナーに売ったら普通に売れると思います!!

「よびだしマシン」by 卒業生代表プロダクツ

f:id:highso:20180806012636j:image

「いくら押しても駅員さんに怒られない夢の装置」

いわゆる駅員さん呼び出しボタン。

押すと、リアルなサイレンが鳴ります。それだけ。

発想がステキ

押してみたいけど、押したら怒られる!なら、自分で作ってしまえ!

という発想がステキですよね。

細かいパーツがやたらとリアルに再現されているのがすごかったです。

全体的にヘボコン感があるな

裏メイカー祭は、「技術よりも、面白さを重視」という雰囲気でした。

以前に参加したヘボコン感がありました。

実際にヘボコンに出場されていたチームも出店していましたし。

トイザらスとかでパーティーグッズとしてそのまま売れるクオリティのものばかりでした。

楽しかったです!

Maker Faire Tokyoの参加レポも併せてドウゾ

ではでは。