メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

Maker Faire Tokyo行ってきた2

ども!まとんです。

昨日の記事に引き続き、Maker Faire Tokyoで面白かった作品を紹介します!!

「Gboard 物理手書きバージョン」by Google

f:id:highso:20180806012339j:image

Googleが今年のエイプリルフールネタで発表していたやつ。

既存のキーボードを使って、キーボードを指でなぞって文字を書くと、その通りにタイピングされるというもの。

f:id:highso:20180806012329j:image

さすがGoogle社、完成度がめちゃくちゃ高かったです!

使っている技術がナウい

中身の技術は、指でなぞったときのパターンを学習して、パターン認識か何かのアルゴリズムで文字を識別するというもの。

研究テーマとしても面白いし、さすがとしか言えなかったです。

デザインもカッチョいい

白を基調とした将棋の駒のようなパッケージデザインがかっこよかったです。

しかも、パターン認識中にパッケージが光る」という無駄機能が実装されていました。

やっぱりGoogleと言えど、中の人は「LEDを光らせる」のが好きなんですかね。親近感が沸くなぁ。

大量のハンドスピナーが連動して動くやつ

※展示名が分かりませんでした、すみません

f:id:highso:20180806012332j:image

なんかテーブルに大量のハンドスピナーが設置してあるやつ。

ハンドスピナーの3端にはネオジム磁石?が付いていて、一つのハンドスピナーを回すと、隣のスピナーも連動して回ります。

上手いことS極とN極で引力が働いて止まったり、逆に斥力が働いて回し合ったりして、予想できない動きをするのが面白いです!

子供向けの教育効果がすごい

子供が触ってみたくなる見た目が素晴らしいです!

児童向けの科学館みたいなところに常設されていたら、人気展示になること間違い無しだと思います!

磁力と、慣性力と、モーメントと、さまざまな物理を肌で感じられる作品でした。

「I am ☆ Star with Drum ☆ Star」by TETSUJIN - AUDIO VISUAL(高橋哲人、モシ村マイコ)

f:id:highso:20180806012326j:image

エアギターとエアドラムを実装した作品。

どういう実装方法なのか聞きそびれてしまったのですが、おっちゃんがホウキでエアギターをすると、めっちゃ良い感じにギターサウンドが流れます。

ギターサウンドがリアルでめっちゃ気持ち良い

てきとうにエアギターするだけなのに、めちゃくちゃカッチョいいギターフレーズが流れます。

タイトルの文字通り「I am ☆ Star」になれる作品。

僕もエアギターしてみたかったです!(恥ずかしかったのでやらなかったけど)

おっちゃんがガチのギタリスト

このおっちゃん、絶対にギター経験者です。エアギターがプロかったです。

なんならインディーズバンドでいいとこまで行ったんじゃないか?というレベル。

ホウキのエアギタームーブがガチでした。

好きなことを好きなようにやる、という熱意を感じました。イイね!!

「走る1/1 Ⅳ号戦車」by わくわくメイカ

f:id:highso:20180806012335j:image

戦車。ガチのやつ。

ちゃんとキャタピラで走るらしい。(会場内では動いていなかったけど)

作者曰く「軽い素材で作ったので、本来は20トンを超える戦車を2トンで作った」とのこと。

いや、2トンでも、本当に戦車を作ったのがアッパレですわ・・・。

走ってるところも見たかったですね。

Maker Faire作品は本当にクオリティが高い

どれもオシャレだし、創意工夫がされていて、面白いです。

来年は僕も出店する側に回りたい・・・!

と、刺激されました

ではでは。

highso.hatenablog.com