メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

親世代と話が通じないのは受けた教育が違うから

ども!まとんです。

今日も教育について語ります。

ジェネレーションギャップとは

世代間の考え方の違いです。

世界は時代と共に移りゆくものです。

20年も違えば、世界はガラリと変わります。

20年前は、スマホ、無かったですよね。

テレビで言うことを鵜呑みにするのが当然だと考える世代と、

分からないことは自分でインターネットで調べるのが当然だと考える世代では、

考え方が大きく異なるわけです。

どうしてジェネレーションギャップが生じるのか?

僕の意見としては、受けてきた教育が違うからだと思います。

教育というのは、学校での教育だけでなく、社会の新しい要請を自分で調べて身に付けることも含みます。

上の世代が受けてこなかった教育の例

ハラスメント

特に50歳以上の世代は、ハラスメントの教育を受けていません。

彼/彼女らは、びっくりするくらい、平気でハラスメントをします。

セクハラ、パワハラ、男女差別、等々。

特に、仕事を辞めた世代がヒドいですね。

平気で「女は仕事よりも子育てよ〜」とか言ってきます。信じられないです。

 

僕から見れば、こんなのは教育以前の問題で、「相手の気持ちを思いやる」という、社会で生きる者にとって当たり前のことだと思うのですが、それさえできない人が多い。

年長者は偉い、という誤った発想

これも50歳以上の世代に多い。

例えば、電車に駆け込み乗車して、電車を遅延させて、「なんで俺が乗ろうとしてるのにドアを開けないんだ!」とか叫んでるお爺ちゃん。

本当に迷惑だから、やめてください。

 

また、電車の中でバカ騒ぎしてうるさいのは、酔っ払いの50歳男女とか、60歳のオバちゃん集団が多いですね。

「公共の場では、周りの迷惑にならないように静かにする」という教育を受けてこなかったのでしょう。

駅の看板を見れば、マナーについては学べるはずなのに、それをしない。

根底には、「年長者は偉いから」という謎の発想があると思う。

僕から見れば、10歳も20歳も40歳も60歳も100歳も、この社会においてはみな平等。

守るべきマナーは守らないといけない。

まともな教育を受けてこなかった世代には同情します

ハラスメントの概念さえも教育されてこなかった世代は、可哀想だと思う。

正直、同情します。

真夏に水も飲めずにマラソンさせられていたのでしょうね。かわいそうに。

 

しかし、現代にはハラスメントがあるのです。

法律と同じで、「知らなかったでは済まされない」です。

ちゃんとしてください。

教育=考え方をアップデートすること

ちゃんと新しい考え方を、まともにアップデートしていれば、ジェネレーションギャップは生じないと思います。

別に、最新の人工知能を理解しろとか、無理なことは言っていません。

せめて「相手の気持ちを思いやる」程度の考え方は、アップデートして欲しい。

 

ハラスメントの概念なんて、リタイア世代が大好きなテレビでも放送されているんだから、ちゃんとアップデートしてください。

 

以上。

まとんでした。

ではでは。

こちらも併せて読んで欲しい