ども!まとんです。
4月に受験した「応用情報技術者」の結果が発表されました。
見事合格!!よっしゃ!!!!
合格点は午前と午後でそれぞれ60点で、午前は67.5点、午後は74.00点。
午前はマークシート形式なので、自己採点の通り。
午後は記述式で、自己採点では低めに見積もって64点ほどでしたが、蓋を開けてみると74点。
部分点を甘めに付けて貰えたようです。
エンジニアなら午後問題にはビビらなくてよい
僕は午後の選択問題で、プログラミング・システムアーキテクチャ・ネットワーク・組み込みシステム開発を選択しました。
僕はエンジニアを自称する理系マンなので、ここらへんは普段から扱っている知識で対応できます。
ネットワークと冗長化については勉強不足だったので、この機会に勉強しました。
自分のスキルの幅が広がったように思います。
クラシカルなIT知識は、結構役に立つ
応用情報で勉強した知識は、予想以上に仕事で役に立っています。
曖昧だった言葉の意味を理解できるようになったので。特にネットワーク関係。
理系のみなさんは、苦手意識のあるIT分野があるなら、是非応用情報を受験して、この機会に勉強しなおしてみてください。
勉強する良いきっかけになりますよ!
次はディープなアプリを作りたい
応用情報合格の報を聞いて、途端に何かアプリを作りたくなってきました。
アイデアは既に固まっています。
使う僕のスキルは、
- 画像処理
- ディープな学習
- ブログ発信
- 水彩画
エンジニアたるもの、常に何かオモチャを作り続けて生きていきたいよね!!
ではでは。
応用情報試験の速報と所感はこちら