メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【祝】18年春、応用情報技術者合格!!

ども!まとんです。

4月に受験した応用情報技術者の結果が発表されました。

見事合格!!よっしゃ!!!!

f:id:highso:20180622013027j:image

合格点は午前と午後でそれぞれ60点で、午前は67.5点、午後は74.00点。

午前はマークシート形式なので、自己採点の通り。

午後は記述式で、自己採点では低めに見積もって64点ほどでしたが、蓋を開けてみると74点。

部分点を甘めに付けて貰えたようです。

エンジニアなら午後問題にはビビらなくてよい

僕は午後の選択問題で、プログラミング・システムアーキテクチャ・ネットワーク・組み込みシステム開発を選択しました。

僕はエンジニアを自称する理系マンなので、ここらへんは普段から扱っている知識で対応できます。

ネットワークと冗長化については勉強不足だったので、この機会に勉強しました。

自分のスキルの幅が広がったように思います。

 

クラシカルなIT知識は、結構役に立つ

応用情報で勉強した知識は、予想以上に仕事で役に立っています。

曖昧だった言葉の意味を理解できるようになったので。特にネットワーク関係。

理系のみなさんは、苦手意識のあるIT分野があるなら、是非応用情報を受験して、この機会に勉強しなおしてみてください。

勉強する良いきっかけになりますよ!

次はディープなアプリを作りたい

応用情報合格の報を聞いて、途端に何かアプリを作りたくなってきました。

イデアは既に固まっています。

使う僕のスキルは、

  • 画像処理
  • ディープな学習
  • ブログ発信
  • 水彩画

エンジニアたるもの、常に何かオモチャを作り続けて生きていきたいよね!!

ではでは。

応用情報試験の速報と所感はこちら

highso.hatenablog.com