メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【TH-19E300】ダイニング用の19型テレビ買ってみた!!必要なケーブルなど

ども!まとんです。

小型テレビ、買っちゃいました!!!

f:id:highso:20180610225117j:image

19型の小型テレビ!

小っちゃくて軽くて可愛い!!

パナソニックVIERA「TH-19E300」

amazonのprime価格で24,900円(2018年6月11日現在)

USB外付けHDDで裏番組の録画可能。

外部入力HDMIポートは2つ。

ダイニング用のテレビが欲しかった!

f:id:highso:20180610225114j:image

今回テレビを買ったのは、朝ご飯を食べながら朝のニュースを観たかったからです。

我が家のメインテレビはリビングに置いてあるため、ダイニングで朝ごはんを食べながらニュースを見ることができませんでした。

(朝のニュースは、短い時間に世間の話題をチェックできる情報収集手段として、有用だと思っています。)

こういったQOLを上げるための投資は、積極的に行っておくべきだと思っています!

使用感レビュー

f:id:highso:20180610225105j:image

サブテレビということで、スペックはあまり気にしていないのですが、一応レビューします。

画質

綺麗ではないです!解像度は1366 x 768。

ひと昔前の手頃なPCディスプレイと言った感じ。

映画などを見るには適していないと思いますが、

ニュースをダラダラ見るには十分です。

音質

良くはないです!

スピーカーはディスプレイの裏側にあります。

人の声が若干ビビって聞こえます。・・・普通だな!

PC向けのLOGICOOLスピーカーが余っていたので、オーディオミニプラグで出力しています。

本体スピーカーよりはマシになりました。

価格

普通ですね!

19型で比較すると、日本大手4社(パナソニック、シャープ、東芝、三菱)は全て25000円程度で横並び。

この価格帯ではメーカー間の差異はあまり無さそうです。

他の国内では、オリオン電気が21000円と若干安め。

レボリューションは14800円と抜きんでて安かったです。

中国メーカーではハイセンスの20型が19438円と安い。

まとんは国産好きerなので、パナソニックでOKです。

ケーブルの接続について

f:id:highso:20180610225057j:image

家の壁のコネクタからテレビまでのケーブルは付属していないので、別途購入が必要です。

今回はアンテナケーブルと分波器をセットで購入しました。

テレビとケーブルの組み合わせ

 

HORIC アンテナケーブル S-4C-FB同軸 3m ホワイト F型差込式/ネジ式コネクタ L字/ストレートタイプ HAT30-921LS

HORIC アンテナケーブル S-4C-FB同軸 3m ホワイト F型差込式/ネジ式コネクタ L字/ストレートタイプ HAT30-921LS

 
HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971

 

この組み合わせで問題ありませんでした。

ちなみに、外付けのスピーカーはこれ。

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

興味のある方は是非!

 

ではでは。