メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

FireHD8とAmazon PhotosでiPhone写真を同期してフォトフレームを簡単に作っちゃおう!!

ども!まとんです。

育児を始めると欲しくなる、デジタルフォトフレーム

しかし、最近はあまり売ってなくて、流行りはタブレットだそうです。

今回、1万円弱の格安最新タブレットFireHD8と、デフォルトアプリのAmazon Photosを使ってデジタルフォトフレームを作ることに成功しました!

手順はとても簡単です!!

f:id:highso:20181201171254j:image

やりたいこと

自分のiPhoneで撮った写真と、タブレット本体で撮った写真を使って、タブレット上でスライドショー表示をする。

写真データをUSB経由で移動する、などの面倒なことはしない。

条件

1. iPhone 7 を使用

2. AmazonのPrime会員に登録済み(年間3900円)

3. Fire HD 8 を使用(本体価格:16GBで8980円、32GBで10980円。2018/12/1現在)

4. Fire HDはWiFi環境に置く

5. Fire HDには自分のAmazonアカウントを登録する(買い物ができてしまうので注意です)

概要

iPhoneで撮影した写真の中から、フォトフレームで表示したい画像だけを手動で選んで、Amazon Photosに保存します。

Fire HDでPrime Photoアプリを開くと、iPhoneの写真が自動的に同期されていて、スライドショー表示ができます。

Fire HDで撮影した画像もPrime Photoで一緒に表示されます。

 

ファイルの所在を正確に表現すると、図のようになります。

f:id:highso:20181201154121p:plain

同期と言っても、写真データはローカルストレージに保存されるわけではなく、Amazonクラウドドライブ上にアップロードされるだけです。

なので、ローカルストレージの容量を気にする必要はありません。

アプリを通して見ると、iPhoneとFire HDで撮影した写真が同じフォルダの中にまとめて入っているように見えます。

また、Amazonクラウドは写真であれば容量無制限。動画は5GB制限です。

具体的な手順

iPhone側の手順

1. Amazon Photosアプリをインストールして、自分のAmazonアカウントでサインイン

2. Amazon Photosを開いて、「その他」タブ→「設定」→「アップロード」→「自動保存」をOFFにします。

自動保存はデフォルトでONです。ONの場合、無関係な写真も全てアップロードされてしまうので注意です。

3. 「その他」タブ→「写真とビデオをアップロードする」→フォトフレームに表示したい写真だけをアップロードします。

Fire HD側の手順

1. Fire HDを購入・開封したら、自分のAmazonアカウントでサインインし、WiFiを設定

2. インストール済みのAmazon Photosを開く

3. 「あなた」タブで、iPhoneの写真が同期されていることを確認

4. 右上の「・・・」ボタン→「スライドショー」でスライドショー表示

簡単ですね!

その他、気になること

Fire HDに自分のAmazonアカウントを登録したくないときは?

例えば、遠方の家族にフォトフレームをプレゼントしたいときなど。

自分のAmazonアカウントを登録して渡すのは危険ですね。

その場合は、別のAmazonアカウントを作ってFireHDに登録します。

または、家族本人のAmazonアカウントを登録します。

Amazon Photosには「ファミリー」タブがあり、別のAmazonアカウントを招待して共有することができます。

家族に見せても良い写真だけを「ファミリー」タブに入れるようにすればOKです。

こうすると、遠方の家族にリアルタイムに写真を届けることができます。

手動で写真を選ぶのがめんどくさいんだけど?

もちろん、自動保存をONにすれば、全ての写真をWiFi接続時にバックグラウンドでアップロードしてくれます。

しかし、iPhoneでは、仕事関係の写真とか、別コミュニティの写真とか、様々なものを撮影すると思います。

なので、全てをフォトフレームに送ってもよいわけではないと思います。

 

単純にデータをバックアップしたい、という目的でしたら、自動保存は効果的です。

僕はバックアップ目的ではGoogleフォトを使っていて、フォトフレーム目的ではAmazon Photos、と使い分けています。

GoogleフォトとAmazon Photosの違いは?

・容量制限と課金額

Amazon Photos:画像は無制限、動画は5GBまで。Prime会員の年会費が必要。

Googleフォト:データを圧縮すれば画像と動画共に無料で無制限。無圧縮データだと、15GB以上は月額料金が必要。

Prime会員の人は、Amazon Photosの方が無圧縮で無制限なので、使い勝手が良いと思います。

Prime会員ではない人は、Googleフォトをデータ圧縮で使うのがオススメです。

・スライドショー機能

Amazon Photos(Fire HD):可能

Amazon Photos(iPhone:不可能

Googleフォト(iPhone:不可能

なぜかよく分かりませんが、iPhoneだとAmazon Photosでスライドショーができません。

Googleフォトも、iPhoneだとスライドショーできませんでした

Android版だとできるという噂もあります。

まとめ

1万円で簡単にフォトフレームが作れるFire HDは超オススメ!

Fire HDは、1万円弱という破格のタブレットで、デフォルトのAmazon Photosアプリだけで簡単にフォトフレームができちゃいます!

もちろん、タブレットとしての機能も優秀です。

育児で困ったときに、すぐAmazonでオムツやミルクを注文できたり、子供をあやしながらPrimeビデオを観たり、使い道はとても多いです。

いちいちパスワードを打ち込まなくてもAmazonで買い物ができるので、嫁に使ってもらうのが簡単です(意外なメリット!)

 

みなさんも是非、使ってみてください!! 

僕は強化ガラスフィルムと、タブレットホルダーも一緒に買いました。こちらもオススメです。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 32GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 32GB

 

ではでは。