メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【多様性】日本人の定義とは?

ども!まとんです。

大阪なおみ選手がテニス全米オープンで優勝、おめでとうございます!!

日本人プレイヤーが世界の大会で活躍するのは本当に嬉しいです!

僕はスポーツにあまり詳しくないのですが、日本が強いスポーツって、体操・水泳・柔道・フィギュアくらいじゃないですか?

テニスで活躍する日本人って、あまり聞かないですよね。

大阪なおみ選手、本当にカッコイイです!日本最高!!!!

日本人の定義とは?

今、巷で話題となっている、日本人の定義。

僕は多様性を認めていきたい。

世間の人々に、多様性の理解を広めていくことが、僕のライフワーク(使命)だと思っています。

僕が考える「日本人の定義」はこれです。

日本人の定義:「日本国籍を持つ」こと

これだけです。

これ以外に「日本人の定義」は無いと思っています。

顔つきとか、肌の色とか、身長とか、性格とか、住所とか、習慣とか、親の人種とか、職業とか、宗教とか、思想とか、関係ないです。

日本国籍を持つ人が、日本人です。

日本語を話せなくても、日本国籍を持っているなら、日本人です。

また、日本で生まれ育った人でも、日本国籍を捨てた人は日本人じゃないです。

みんなが勝手な定義を作ったら多様性が失われる

定義がハッキリしているとき、多様性が認められると思う。

逆に言うと、みんなが勝手に自分の定義を作ったら、多様性が失われてしまう。

「~~する人は日本人じゃない」とか、「~~な人こそが日本人だ」とか。

そういう「自分ルール」、やめましょう。

日本国籍を持つ人が日本人。

日本が多様性を認める国になることを、願っています。

ではでは。