メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

西日本豪雨に1万円寄付しました。Noblesse Oblige

ども。まとんです。

西日本豪雨で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

会社員の僕にできることは、募金くらいです。

Yahoo基金の「平成30年7月豪雨緊急災害支援基金」に、1万円を寄付しました。

f:id:highso:20180711182959j:image

100円~100万円を選べます

f:id:highso:20180711182952j:image

7月11日午前中時点で、2億5千万円が集まっているようです

f:id:highso:20180711182956j:image

Yahooのアカウントを作る必要がありますが、寄付はクレジットカード番号を入力するだけなので、2分ほどで終わります。

他にも、Tポイントを寄付することもできます。

寄付方法は、HIKAKINさんの動画で詳しく紹介されています


【拡散希望】ヒカキンと一緒に西日本豪雨の被災地に募金しませんか?

僕はHIKAKINさんに影響を受けました。

ノブレス・オブリージュ- Noblesse Oblige

という言葉があります。

直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」

言い換えると、「財産・権力・社会的地位を保持する人は社会の模範となるように振る舞うべきだ」という考え方。

ハイソを名乗る以上、ノブレス・オブリージュを実践する

僕はいつもハイソハイソ言っていますが、普通の会社員ですし、給料も普通だし、家庭を持つ身なので、僕のお金は僕だけのものではありません。

それでも、ハイソを自称するから、僕はノブレスオブリージュを実践していく。

僕はハイソでありたい。

日本はどこに住んでいても災害のリスクがある

今回の災害で僕が被災しなかったのは、単純に運が良かっただけ。

僕の地元は田舎です。明日、僕の地元が、どんな災害を被るか分からない。

明日、東京の直下で、東海大地震が起きるかもしれない。

日本はどこにいても災害のリスクがある。逃れられない。

助け合って生きていくしかない。

僕はノブレス・オブリージュを実践していきます。

 

ではでは。