ども!アラサーブロガーのまとんです。
会社の上司にオススメされた名作ゲーム「アンダーテイル」をプレイしました!クリアにかかった総プレイ時間は30時間ほど。年末年始の休みに一気にプレイしました。
ストーリー、ゲーム性、音楽、難易度、全てにおいて最高ランクのゲームでした!!
ネタバレを含むので、未プレイの方はご注意ください。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
アンダーテイル
UNDERTALE(アンダーテイル)は2015年にアメリカ人のトビーフォックス氏が開発したPCゲームです。
世界中で大ヒットし、日本にもSwitch版などで輸入されています。今は公式の日本語翻訳があてられたPC版が、Steamで1000円ぐらいで買えます。安い!
ゲーム性は、基本的にはRPGで、バトルは東方のような避けゲーになっており、グラフィックはマザー2のような感じ。
これだけでも十分に面白いのですが、プレイの仕方によってエンディングが大きく3ルートに分岐するのが面白い。
通常プレイのNルート、一切攻撃しない平和プレイのPルート、全ての敵を倒す虐殺プレイのGルートがあります。
これが、単純にエンディングが変わるだけでは無くて、ルートごとに物語の本質が明かされていく作りが面白い。
メタ要素を生かしたゲーム性が面白い
ゲームはメタ的な要素がめちゃくちゃ多く、プレイヤーのメタ的な操作でも物語が変わっていきます。
「1回クリアしてからリセットして別ルートを進める」を前提とした物語になっている。全ルートを攻略することを前提としたストーリー。よくかんがえこまれている。
「強ボスでゲームオーバーになってリトライすることを前提としたセリフ」「セーブデータを破壊する攻撃」「セーブデータをロードして時間を巻き戻す攻撃」「ゲームを強制終了する攻撃」「ターン制バトルなのにターンを返さないことで時間を止める攻撃」「主人公は実は主人公ではなかった叙述トリック」など、面白かったことを書き出すとキリが無い。
ラスボスが強すぎる
なにより、最後のラスボスは強すぎて勝てなかったです。
シューティングゲームや避けゲーは東方で鍛えてきた僕ですが、30回くらいプレイして諦めました。東方にはボムがあるのでハイスコア狙いでなければクリアすること自体はなんとかできますが、アンダーテイルにはボムが無い。苦手な弾幕をスキップすることができない。
久しぶりに「難しすぎてクリアできないゲーム」と出会いました。
音楽が至高
そして何より、音楽が最高ですね!!
ボス戦の曲が全て良すぎます。サントラを買い漁ってしまいました。曲を聴くと何度も挑戦したボス戦の記憶が蘇ります。
特に好きなのはアリエル戦、アズゴア戦、サンズ戦です。アズゴア戦の入りの演出は、ゲーム史に残る名シーンだと思いました。BGMの切り替わりが芸術的すぎる。
初回プレイが1番楽しい
ネタバレになりますが、アンダーテイルは歴史が長いゲームなので、ネット上にはやり込みプレイ後の感想がたくさん載っています。
しかし、個人的に1番面白かったのは、初回プレイ時のNルートだったかもしれない。
物語が終盤に近づくにつれて、「アズリエル」という子供の名前が明かされて、いつものコマンドメニューにあった「アリエルの電話」という名前を思い出して「もしかして、アリエルは王妃だったのでは・・・?」と気がついてゾワっとする瞬間。あの感動は初回プレイ時にしか味わえない。最高でした。
また、メタ的な要素として1番面白かったのは初回Nルートのフラウィ戦でした。PCゲームを生かしたあの手この手のメタ攻撃をしかけてくる。展開のわけわからなさも手伝って、意味不明でメチャクチャで、スピード感が早すぎて理解が追いつかなくて、頭がおかしくなる最高のバトルを楽しめました。
また、初回ルートのクリア後には、別ルートに行くために攻略サイトを見てしまい、少なからずネタバレに触れてしまいます。ピュアに楽しめるのは初回ルートだなと思いました。
好きなセリフ
僕が好きなアンダーテイルのセリフ
- ケツイがみなぎった
- たびはついにおわりをむかえる・・・
- ゆうしゃがあらわれた
- サイアクなめにあわされそうなよかんがする
- おかしたつみのかずかずがせすじをつたう
- きっと自力でしようとしないやつらが今もぼくらをただ見てる(自分でプレイせずに、YouTubeでプレイ動画を見て満足している視聴者に向けた煽りセリフ)
細かい演出も秀逸です。アンダーテイルの設定として「モンスターは死んだらタマシイがすぐに消えるが、ボスモンスターだけは少しの間だけ存続する」というのがあり、この設定を回収するために、アリエルとアズゴアだけは倒した直後にハートが少しだけ残る演出がなされているのですよね。
初回プレイ時には初めて戦うのがアリエルということもあり「ボスを倒した時の演出なのかな」と気にも留めないのですが、2週目以降ではこの演出に気がつくという。細かいところまでよくできてるゲームだなぁ。
みなさんもぜひ遊んでみてください!!
最高のゲームの一つだと思います!!
以上、メタラーまとんでした。
ではでは。
