メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

安倍総理に感化されてフェルメール展に行ってきた

ども!まとんです。

1月末のことになりますが、安倍総理上野の森美術館で開催されているフェルメール展に出かけたというツイートを見かけて、慌てて僕も行ってきました!

フェルメール

f:id:highso:20190212000459j:image

東京展は2018年10月23日~2019年2月3日、

大阪展は2019年2月16日~2019年5月12日に開催されているようです。

僕は東京展の最期にギリギリ滑り込めました。

フェルメールの作品は35個しか現存していないのですが、そのうち9作品が東京展で展示されていました。

大阪展では、東京展では見られない1作品を加えて、6作品が展示されるようです。

 

写真の看板の一番左にも写っている「牛乳を注ぐ女」は、フェルメール作品の中で最も有名なもので、これの本物を見ることができたのは貴重な体験でした。

僕は「真珠の耳飾りの女」が一番好きですが、今回は展示されていなかったです。

 

ありていな感想になってしまいますが、絵画を写真や本で見るのと、実物を目の前にするのでは、迫力が全然違いました。

絵が持つパワーというか、存在感がすごい。圧倒されました。

今回の展示で好きになったのは「取り持ち女」「ワイングラス」ですね。

前者はちょっとエッチな描写でハラハラするのと、後者は赤色の色使いがステキでした。

専門家ではないので大した感想は言えないのですが、名画に触れられて良かったです。

 

職場で「フェルメール展に行ってきました」と言うと、上司や先輩から「今さら行ってきたの?」「僕は展示が始まってすぐに行ったよ」とマウントを取られたので、今後はアンテナを張って、すぐに行くようにしよう。

1月20日までやっていたムンク展に行けなかったのは、もったいなかったなぁ。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

www.vermeer.jp