メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

Maker Faire Tokyo行ってきた!!

ども!まとんです。

先週の週末、ビッグサイトで開催されたイベントに参加してきました!!

Maker Faire Tokyo (メーカーフェア東京)

f:id:highso:20180806012222j:image

メーカーフェアは、2005年にサンフランシスコで始まったDIY愛好家のお祭りです。

自分が作りたいものを作って、展示して、楽しむ。

僕たちエンジニアには最高に楽しいイベントです!!

とりあえずTシャツ買っておいた

f:id:highso:20180806012150j:image

僕はイベントTシャツに目が無いので、とりあえず買っておいた。

ネイビーカラーは出展者しか買えない限定品なのですが、今回出展していた友人の某氏のおかげで買えました!

気に入ったロボの紹介!!

今年のメーカーフェアは数百もの出展があり、全てを回り切れませんでした。

その中でも、特に僕が気に入ったものを紹介します!!

拍手ロボット「ビッグクラッピー」 by バイバイワールド

僕「あ、あれって・・・」

ふれっしゅ「絶対にまとんさんが好きそうな見た目してますよね。分かってますよ。」

f:id:highso:20180806012153p:image

圧倒的にカワイイ。

なにこれ!!なにこの目!!!めっちゃ好き!!!

喋りながら、柔らかい手でリアルな拍手をしてくれるロボットです。

見た目のインパクトと、けたたましい拍手音と、カワイイ声で喋るロボット。最高じゃないか!!

人感センサーで人に反応して、挨拶してくれたり、歌ってくれたり、一本締めしてくれたりします。

購入価格35万円

www.bigclappy.com

ちゃんと販売しているところがすごい。

なんと35万円。

戸越銀座で店頭に置いた実験も実施しているようです(上記リンク先を参照)。

ソレコンに出したい・・・!!!

ビッグクラッピーは、タカハ機工株式会社のソレノイドを使って拍手機構を実現しています。

タカハ機工といえば、ソレノイドを使ったロボのコンテスト(ソレコン)を毎年開催している会社です。

こういうのを見ると、エンジニア魂に火が付きますね・・・!

来年は俺も出してみたい!!

茶道ロボ by aNo Lab.

f:id:highso:20180806012147j:image

いやー、見た目にやられたよね。

よくここまで作ったな、と。

茶室を忠実に再現した、この茶道ロボ。

  • 抹茶粉にお湯を入れて、茶筅(ちゃせん)で混ぜる機能
  • 混ぜ終わったら、お椀を回転させて、正面を向ける機能
  • 茶菓子が出てくる機能
  • 茶室の扉を開閉できる機能(手動)
  • 掛け軸がある

再現度が半端ない・・・!作者のこだわりがすごい!

茶筅の音がヤバい

f:id:highso:20180806012157p:image

早い!!めっちゃ早い!!残像で見えない!!

さすがロボット。人では不可能なパワーでかき混ぜてくる。

作者「本当は八の字混ぜとかやりたかったんですが、今回は左右に振るだけにしました。」

メーカーフェアのデモ用に、本来よりも強めのパワーに設定しているとのこと。

インパクトが最高でした!

真空管こけし by inagi Records

真空管が入ったこけし

f:id:highso:20180806012144j:image

こけし真空管の温かみ」

じゃねーんじゃwwww

特に機能は無いとのこと。

真空管が入っているだけ。別にアンプ機能とか無い。

僕、こういう見た目のインパクト作品に弱いんですよね!

メーカーフェアは刺激になるなぁ

僕も何か作っていきたいですね。

メーカーフェアはレベルが高すぎるので出展できないとしても、ブログで発信していきたい!!

 

ではでは。