メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

「不正なSIM」「SIMなし」と表示されてから、docomoのSIMを交換して直るまでの話

ども!まとんです。

先日、突然iPhoneのキャリア通信ができなくなる故障に遭遇しました。

それから色々と対処を試みて、最終的に復帰することができたので、その流れを紹介します。

状況

使用スマホはiPhone7。

深夜にiPhoneを使っていると突然、画面左上のLTE記号が「不正なSIMです」の表示となり、キャリア通信ができなくなる。

「!SIMに問題あり」「SIM カードが挿入されていません」などのエラーメッセージが出る。

WiFi通信は可能。

対処1:ネットで同様の症状を検索

このサイト様を参考に、一通りの確認を行いました。

iPhoneで「不正な SIM です」「SIM カードが挿入されていません」と表示されます。 | スマートフォンのトラブル | よくあるご質問 | PCデポ

やったことはこちら。

  • 機内モードのON/OFF
  • iPhone再起動
  • SIMカードを取り出して、綿棒で金属面を吹いてから刺し直す
  • キャリアアップデートとiOSアップデートが最新版であることを確認
  • ネットワーク設定を初期化(「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」)
  • キャリアの端末ロックがかかっていないことを確認(docomoの「ネットワーク利用制限携帯電話確認サイト」)

これらを全て試しても、ダメでした。

原因推定

ソフトウェア周りの対処を一通りしてもダメということで、ハードウェアの故障が原因だと推定しました。

となると、考えられる故障は二通り。

SIMカードの故障の場合

docomoショップで交換してもらえば済む話です。

SIMカードは温度に強く、滅多なことでは壊れないそうです。

とはいえ、電子部品なので湿気には弱く、この猛暑の湿気でやられた可能性は、無くはない。

iPhone7本体の故障の場合

大事です。

購入してから1年以上経っているので、おそらく保障(Apple care)は切れています。

本体交換となれば費用も高額になるでしょうし、iPhone内のデータは消えることを覚悟しなければなりません。

対処2:iPhone内データをGoogleフォトにバックアップ

iPhone本体が壊れていた場合に備えて、可能な限りのデータをバックアップすることに。

幸いなことに、大抵のアプリ(LINEなど)はログイン情報があれば復元できます。

しかし、カメラで撮影したフォトライブラリだけは、バックアップが必要。

そこで、Googleフォトをインストール。

Googleフォトは容量無制限で画像をバックアップできるクラウドサービスです。

背に腹はかえられないので、Googleに魂を売るかの如く、フォトライブラリの写真約2000枚をアップロード。

2,3時間放置しておくと、バックアップが完了しました。

対処3:docomoショップ来店してSIMカードの交換

運命の分かれ目。

docomoショップを来店し、状況を説明。

SIMカードの交換を申請しました。

「もしiPhone本体の故障なら、この機会にiPhoneXにするか・・・。」などと話していると、順番が呼ばれてカウンターへ。

簡単に状況を確認

docomoショップの担当者が、再起動とSIMカードの抜き挿し(+挿入口内をエアスプレーで掃除)を試し、直らないことを確認。

代替SIMカードで状況を確認

docomoショップにはスペアのスマホがあります。

僕のiPhoneから抜き出したSIMカード、スペアのスマホに挿してみる。

担当者曰く、

  • 普通はスペアのスマホでも同様に「不正なSIM」と表示されるはず。
  • docomoのアンテナが2本だけ立っているように表示される。→正常
  • しかし、スペアのスマホに電話をかけても、電話が繋がらない。→おかしい

このことから、やはりSIMカードが何かおかしい、と判断。

新規SIMカードを挿入

新しいSIMカードを作成。SIMカードの作成自体は約1分で終了。

新しいSIMカードをiPhone7に挿すと、無事に復活!!!

LTEを受信しました!!!

原因確定:SIMカードの故障

というわけで無事に復活することができました。

SIMカード交換手数料がかかるかと思っていましたが、今回は無料とのことでした。

ネットではSIMが壊れることは滅多にないという記事が多いですが、壊れることもあるんだな、という教訓を得ました。

修理にかかった時間:約半日(休日)

まず一通りのソフトウェアの確認で約2時間。(SIMトレイを引き抜く金具を探す時間を含む)

Googleフォトへのバックアップで約3時間。

docomoショップの手続きに約2時間です。

docomoショップでは、待ち時間の他に、住所変更などの無関係な手続きに余計な時間が取られました。

 

まぁ何はともわれ、直ったのでよかったです!!

みなさんも、SIMがどうしようもなくなったときは、キャリアのショップに行ってみましょう。

 

ではでは。

iPhoneと一緒に使うオススメの商品はコチラ

サンワサプライ iPadスタンド(ホワイト) PDA-STN7W

サンワサプライ iPadスタンド(ホワイト) PDA-STN7W