メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

アイアンマンになる男。山中湖ハクタカマリンでフライボード体験してきた!!

ども!まとんです。

9月の話になるのですが、ちょっと変わった体験をしてきたので紹介します。

フライボード体験!!

場所は山梨県は山中湖。

全日本フライボード教会認定スクール「ハクタカマリン」。

そこでは注目度No.1のマリンスポーツ「フライボード」が体験できます!!

f:id:highso:20181005235716p:image

※この後アイアンマンになる男

フライボードというのは、スノボの板みたいなボードに乗って、水上バイクから噴出される水を、ホースを通してボードの下からジェット噴射し、空を飛ぶマリンスポーツです。

 

言葉で説明しても難しかろう。

まずは体験中の写真をご覧ください。

f:id:highso:20181005235723j:image

空を飛んでいるのがお分かりいただけるでしょうか。

(湖にスマホを持ち込むことはできず、やむを得ず陸地から最大デジタルズームで撮影。

マリンスポーツの撮影は難しい・・・!)

慣れると2mほど浮かびます。

落ちても水面なので安心!!

空の上から山中湖を一望する景色は最高でした。

 

バランス感覚が難しい

今回フライボードを初めて体験したのですが、空を飛ぶのはかなり難しかったです。

必要なのは、バランス感覚。

足首を曲げずに、真っすぐ直立不動の姿勢を保つと、自然と空に飛んでいきます。

少しでも足首を前後に曲げてしまうと、水面へ真っ逆さま。

僕は約15分の体験の中で、まともに飛べたのは5回だけでした。

バランス感覚の良い人は、空に浮かぶだけでなく、ボートの周りをクルクルと旋回することも可能。

 

気分は完全にアイアンマン

イメージしてみてほしいんですが、足から水がジェット噴射するんです。

完全にアイアンマンですね。

アイアンマンって簡単に空を飛んでいるけど、バランス保つのがめちゃくちゃ難しいことがよく分かりました。

水上バイクの水の噴出口を、ホースで直接繋いでいます。

冷静に考えて、すごいことしてますよね。

車の排気口をホースで繋いで足先から出しているイメージをしてください。

やばくないですか?

 

水上バイクを自分で引っ張るという新感覚

まず、岸から湖の真ん中まで移動するのですが、フライボードのチカラで水上バイクを引っ張りながら、水面を飛んでいきます。

もう一度言います。

フライボードで水上バイクを引っ張ります。

アイアンマンが、ホースでつながったバイクを引っ張りながら飛ぶイメージです。

まさか、水面を飛ぶとは思わなかったなぁ。

完全にアイアンマンですよ。

 

山中湖の「ハクタカマリン」、バナナボートも楽しめるぞ!

f:id:highso:20181005235720p:image

今回体験した、山中湖のハクタカマリン。

フライボードに限らず、バナナボート、ウェイクボード、わかさぎ釣りなど、各種のマリンスポーツを楽しめます。

フライボードの料金

初心者体験コース15分間で4000円。

僕達は15人ほどのオタク仲間と行って、バーベキュー+フライボードのコースで6000円でした。

他の追加料金は、ウェットスーツのレンタルが1080円、シャワー利用料が500円。

更衣室があるので、水着さえ持ってくれば、あとは手ぶらでもOKです。

もう11月で寒いのでアレですが、ウェットスーツを着れば意外と寒くなかったりするので、興味のある方は是非体験してみてください!

ではでは。

フライボードのイメージがよくわかる動画


フライボードに挑戦してみた

アイアンマンになりたい人へ

アイアンマン2 (吹替版)

アイアンマン2 (吹替版)