メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

オタク仲間と流しそうめんをした話

ども!まとんです。

我々ヲタク仲間は、毎年15人ほどで一泊旅行に行くのが恒例です。

その名も「ふれっしゅツアー」

去年は奥多摩へ、ラフティング(川下り)に行きました。

 

今年のふれっしゅツアーは、山中湖

先日の記事で書いたように、まずは山中湖でフライボード(マリンスポーツ)を体験。

その後は山小屋のロッジで、流しそうめんパーティーと洒落込んだわけです。

 

流しそうめん

日本人なら誰しも憧れる、夏の風物詩。

とはいえ、簡単にできるものでもない。

流しそうめんの器具なんて、どこにいけば使えるのか?

流しそうめんのお店なんて、ある?

 

 

ふれっしゅ「無いなら、作りましょうよ。」

 

オタクのお手製・流しそうめん

f:id:highso:20181111212747j:image

すごい!!めっちゃサマになってる!!

 

ドイト(ホームセンター)で塩ビパイプを切ってもらって、竿を作る。

連結部はサランラップで水漏れ防止。

木の板をH型にして重さを支える。

木の板の位置を前後に移動して高さ調整。

滑り止めとして、ロッジに置いてあった金網を床に敷く。

部活のポカリとかを入れるタンクで水を供給。

受け手はバケツ。

焼肉用の網を受け皿に。

 

在るもので、何とか作る。これがエンジニア魂。

(あ、オタク要素無かった。)

我々は全員が東大の工学部出身エンジニア(かつオタク)なので、作業は円滑。

構成要素ごとに小分けにして、モジュールテストを繰り返し、ロッジの環境に合わせてアジャイルに開発していく。

 

f:id:highso:20181005235759p:image

終結合テストでそうめんに群がるオタク達。

完成度は良好。

オタクはものづくりが得意!!

 

ハイソな流しそうめんパーリー

f:id:highso:20181111212832j:image

流しそうめんと、カレーを提供。

飲み物を整列させれば、ちょっとしたナイトパーティーの完成です。

 

オタクだって、パーリーピーポー

コミュ力があり、エンジニア力があり、パーティーをする。

平成最後の夏。オタクの本領を発揮した。

 

ではでは。

過去のふれっしゅツアー記事も併せてドウゾ