メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【家庭菜園4ヵ月目】手塩にかけて育てた大葉を包丁で切るなんて、そんな残酷なこと僕にはできない

ども!家庭菜園ブロガーのまとんです。

4月に種まきして、6月頃に一度収穫した大葉ですが、またすっかり大きくなってきました。

f:id:highso:20180812170018j:image

数々の台風、大雨、虫食いに耐えてきた、我が家の大葉。

葉に隠れて光合成できない葉は、残しておいてもしゃーないと思うので、そろそろ収穫していこうかなと。

収穫の儀

できない!

毎日水をやって手塩にかけて育てた大葉をむしりとるなんて、僕にはできない!!

f:id:highso:20180812170015j:image

というわけで、収穫は嫁の役割です。

なかなか良さそう。

カットの儀

f:id:highso:20180812170025j:image

無理!!マジで僕には無理!!!

自分の子供を切るみたいなもんじゃん!

農家の人はすごいよ!

葉っぱから出てくる緑の汁が、泣けますね・・・。

盛り付けの儀

f:id:highso:20180812170021j:image

いつもの、たらこパスタの上にかけてみる。きざみノリっぽく。

めっちゃ大葉の香りがしていい感じ!

収穫直後は、「さっきまで生きていた」感がめっちゃあります。

僕達は生き物を食べて生きているんだなぁ、と。。。

 

今シーズン、もう一回くらい収穫できるかな!

ではでは。

過去の家庭菜園記事も併せてドウゾ