メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【家庭菜園1.5ヵ月目】暖かくなったら突然大きくなった件【葉っぱ6枚目】

ども!家庭菜園ブロガーのまとんです。

前回、4月16日に種まきをしてから、気が付けば1.5ヵ月も経過していました。

前回記事:【種まき】ベランダで大葉(しそ)を育てます【家庭菜園2年目】 - メタラーまとんがハイソにやらかすようです

その後、ちゃんと毎日水やりをしていたのですが、なかなか大きくならずに困っていました。

2週間ほどで一つだけ発芽して、2週間ほどずっと双葉の状態で、ゆっくりと成長していきました。

去年は7月頃に種まきをしましたが、去年よりも成長スピードが遅い気がして、心配していました。

5月後半から、急激に大きくなり始めた

f:id:highso:20180603101850j:image

現在の大葉ちゃんの様子はこちら。

5月後半に東京が暖かくなってきてからこっち、急激に成長しましたね!

双葉に加えて、4枚の大きい葉っぱが育っています。

さらに、6月に入ってから、まさかの新しい芽が発芽。

プランターの左側に、小さい双葉が4つほどいるのがお分かりいただけますでしょうか。

大葉は初夏~夏がベストですね

僭越ながら僕の経験に基づく意見を述べさせていただくと、大葉を植えるなら初夏。

暖かいときに植えれば、すぐに育つ。これですね。

去年は7月頭に種植えしまして、収穫し始めるのがちょっと遅くなっちゃったので、

5月末~6月頭に種植えするのが良かろうと思います。

早く食べてぇ

嫁「収穫したら、寿司のエンガワの間に挟んで食べる!!」

エンガワってスーパーで買えるっけ・・・?

そんな感じで、今年もほそぼそとベランダ家庭菜園を頑張っておりますよ。

過去記事も併せてどうぞ

highso.hatenablog.com

highso.hatenablog.com

 

ではでは。