メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

好きな曲があればアルバム買おう

ども!まとんです。

みなさんは音楽、聞いていますか?

僕は作業するとき、特にプログラミングするときに音楽を欠かせないです。

どうやって曲を聴くか

曲を聴く方法は主に3通りあると思います。

  1. 曲を購入して聴く
  2. 正式に公開されているPV動画などをネットで聴く
  3. 月額課金サービス(Google Play Musicなど)で聴く

最近は3が流行りですよね。

Google HomeとセットでGoogle Play Musicを契約させるマーケティングが流行ってます。

僕は、好きな曲は買います。

僕は1派です。

好きな曲は個別に購入して、スマホに入れて、オフラインでいつでも聞けるようにしたい派です。

好きな曲のプレイリストを作って、何百回もリピート再生する、古いタイプのオタクです。

僕が曲を購入した金額が、印税となってアーティストに渡される。

ハイソな芸術の嗜み方として、正しいあり方だと思う。

購入はiTunesで。

僕はiTunesで曲を買っています。

好きな時に、好きな場所ですぐに購入できるし、iPhoneとパソコンの両方に簡単にダウンロードできるので楽チンです。

電子書籍と同じで、購入するなら電子的に買うのが好きですね。

最近聞いているアルバム

1.サザンオールスターズ - 海のYeah!!
海のYeah!!

海のYeah!!

 

サザンのベストアルバム。

夏ですからね!!!

サザンでは愛の言霊が好きです。言霊主義なので。

あとは「エロティカセブン」が好きですね。サビのエッチなメロディが良い。

2.奥華子 - 奥華子BEST 〜My Letters〜
奥華子BEST -My Letters- (通常盤)

奥華子BEST -My Letters- (通常盤)

 

奥華子のベストアムバム。

メンヘラ感が高まったときに良いですね!!

我々夫婦が好きなのは「あなたに好きと言われたい」。歌詞が切なすぎる。

「帰っておいで」は夜遅くにプログラミングしてるときに聴くと作業効率が上がると、オタク界隈で評判です。(N=2)

3.グレイテストショーマン - サウンドトラック
グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

 

名作映画「グレイテストショーマン」のサントラ。

僕がいかにグレイテストショーマン好きかは、この記事で語っています。

特に好きな曲は「From Now On」。最高にポジ・ポジ男な曲です。

4.高橋優 - 高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』
高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』(通常盤)
 

高橋優のベストアルバム。

熱い曲です。奥華子と正反対の印象。

僕は高橋優の、社会に熱いメッセージを投げかける曲が好きです。

特に「こどものうた」など。

聞けば聞くほどほど、味が染み出してきます!

みんなも好きなアルバムは買おうな

やっぱり、買うと愛着が湧きますね。

印税を払って、アーティストを応援しよう!!

 

ではでは。