メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

YouTubeでバズりそうなタイトルを考えるボドゲ「動画アップしてみたwww」【ゲームマーケット2018春】

ども!ボドゲブロガーのまとんです。

今日はゲームマーケット2018春で入手したオススメのゲームを紹介します。

動画アップしてみたwww

f:id:highso:20180513140155j:image

ゲーム名が面白いw

ゲームのコンセプトは「バズりそうな面白い動画タイトル名を考える」。

普段からYouTubeを見ている人が、特に楽しめるゲームです。

ルール

キーワードカード

f:id:highso:20180513140239j:image

キーワードとなるカードが手札として配られます。

これらのキーワードを2枚以上組み合わせて、面白い動画タイトルを一つ作ります。

例えばキーワードはこんな感じ。

  • 絞め要素:「やってみた」「した結果www」など
  • 名刺要素:「福袋」「マサイ族」など
  • 文頭要素:「【悲報】」「【朗報】」など
得点計算

みんなが作品を発表し、「一番面白いと思ったタイトル」に一人一票を投票。

投票数が得点になります。

f:id:highso:20180513140215j:image

得点カードが面白いです。

得点カードは、表が「1」、裏が「,000」になっていて、

f:id:highso:20180513140225j:image

このように得点数が膨大な再生数となって表すことができます。

最初は自分で1得点だけ持っており、再生回数は「1回」

3得点を得ると、再生回数「10億回」という、超バズり動画となるわけです。

これがテンション上がる!!!

動画がバズるとこんな気持ちいいのか!!!という気分を味わえます。たまらないっすね~!

みんなの作品例

というわけで、今回ヲタク仲間内で面白かった作品を紹介します。

1. ふれっしゅ氏の作品

f:id:highso:20180513140324j:image

キーワード2枚でシンプルに面白いwwww

再生回数「1兆回」を獲得した、人気バズり動画となりました。

2. まとんの作品

f:id:highso:20180513140336j:image

ちょいバズり。

再生回数100万回。

3. 嫁ちゃんの作品

f:id:highso:20180513140352j:image

面白いww

どんな動画か気になるwww

再生回数10億回。

4. まとんの作品

f:id:highso:20180513140403j:image

「タイトルで最後までネタバレしてるやん」というツッコまれた。

5. よっしー氏の作品

f:id:highso:20180513140435j:image

写真撮るときに並び間違えましたが、正しくは「最強すぎる神 質問ある?」

一発で100景回の再生回数を獲得した人気作品です。

大喜利タイプのボードゲームは総じて面白い

想像力を活かせるボードゲームは楽しいですね。

ただ注意するべきは、ゲームをプレイする時間帯。

夜のテンションでやると楽しくて盛り上がるのですが、

朝の笑いの沸点が高い時間帯にやると、みんなの判定が厳しく、「スベる」可能性が高いので注意です。

だから、お笑い番組って夜に放送されているんだなぁ。

商品情報

ゲームマーケット2018春で購入したのですが、ホームページを探しても見つかりませんでした。

ルールがシンプルで、みんな楽しめるゲームとなっています。

1プレイが5分程度で終わるので、短時間で気軽に楽しめるのもGOODです。

次回のゲームマーケットでは、みなさん是非買ってみてください!!

ゲームマーケットの過去記事も併せてドウゾ

highso.hatenablog.com

 ではでは。