メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

デク人形を使って最高に表現力を発揮するボードゲーム「DEKU」【ゲームマーケット2018春】

ども!ボドゲブロガーのまとんです。

5月頭のゲームマーケット2018春で入手したオススメのボードゲームを紹介していきます!

DEKU - ハレルヤロックボーイ

f:id:highso:20180513134705j:image

パッケージはドでかい段ボール。プレステ4かと思った。

f:id:highso:20180513134732j:image

このゲームのルールは単純。

「デク人形を使って、お題を表現しろ!!!」

です。

簡単なルール説明

  •  2つのチームに分かれる。チーム人数は何人でもOK。
  • サイコロを振って、お題カードからお題を決定。
  • お題は自分チームだけが分かるようにする。
  • お互いのチームは、デク人形とブロックを使って、お題を表現。
  • お題ができたら、ボードを回転。相手チームの作品を確認。
  • お題を当てることができれた人は得点!(回答は何回してもOK)
  • 分からなければヒントを出してもらう。ヒント後に正答すると、小得点。
  • お題を当ててもらえたチームも得点。

お題カード

f:id:highso:20180513134810j:image

お題はかなり多岐に渡ります。

「ベビーカー」みたいな単純なモノから、「スキャンダル」のような抽象的な事象まで、さまざまです。

正直、お題が難しすぎて、ほぼほぼ表現するのは不可能。

その分、「何回でも回答してもよい」というルールのおかげで、がむしゃらに回答しまくってなんとか正解にたどり着く、という形になっています。

時間をかければちゃんと正解にたどり着ける程度のバランスになっているのが面白いです。

我々の作品を紹介

以下、我々が作った傑作を紹介します。

みなさんもお題を考えてみてください!!

第一問

f:id:highso:20180513134836j:image

 これは僕のチームが作った作品。

めっちゃ良い感じだと思いますが、どうっすか!?

正解

ヒントは「家の中にある」

正解は「洗濯機」です。

いかがですか?あえてドラム式にして、デクの手には洗濯物を持たせてみました。

第二問

f:id:highso:20180513134849j:image

これはヲタク友達の作品。

ヒントは「スポーツ」。

正解は「ゴルフ」

言われてみれば納得!!

デクの手の角度が素晴らしいですね。

第三問

f:id:highso:20180513134859j:image

ヲタク友達の作品。

これは非常に素晴らしい作品なんですが、正解にたどり着くのは難しい・・・!!

ヒントは「アメリカ」。

正解は「ニューヨーク」です。

え?と思いますよね。

これ、自由の女神を表現しています。

自由の女神→ニューヨーク、というわけ。

はー、なるほどなー!!そう来たかー!

いやしかし、ノーヒントで正解にたどり着くのは不可能ですね。

まぁ、デク人形を使って「ニューヨーク」を表現するのも、どだい無理な話ですw

第四問

f:id:highso:20180513135137j:image

これは僕たちの作品。

めっちゃうまくできてる!

ヒントは「スポーツ」

正解はスノーボードです。

ボードの大きさ、デクの姿勢共に、最高にうまくできたと思う!

 

第五問

f:id:highso:20180513135155j:image

僕達の作品。

最高に上手くできてると個人的には思っているんですが・・・・

ヒントは「近未来」

正解は「クローン」です。

「分かるわけねーだろ!!」と罵られました。

いや、これ、クローンしかないでしょ!!

 

第六問

f:id:highso:20180513135209j:image

こちらはヲタク仲間の作品。

これはノーヒントで正解できました。

正解は「かくれんぼ」

先ほどのクローンの作品を参考にし、「人はブロックを使って表現できる」を上手く利用していますね。

鬼の姿勢が最高に上手いですね。

価格など

gamemarket.jp

ゲームマーケット2017秋の新作のようです。

価格は4000円。一般販売はまだしていないっぽい?

今回のゲームマーケット2018春で、一番アタリだったと思います。

最高に盛り上がるし、楽しいです!!

プレイヤーが何人いてもOKというのも素晴らしい!

 

本当にオススメですので、みなさんも遊んでみてください!

ではでは。