メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

メーカーフェア2019に参加してきた!

ども!まとんです。

東京ビッグサイトで開催されていたメーカーフェア2019に参加してきました!!

f:id:highso:20190803192229j:image

メーカーフェアは、夏のものづくりの祭典!!

今年も面白いものを探してきました!

ビッグクラッピー

f:id:highso:20190803192250j:image

ソレノイドで動く拍手ロボットの「ビッグクラッピー」が、今年もタカハ機工のブースにいました!

僕はコイツが大好きで、また会えて嬉しい!

去年ほどではないにしろ、今年もパチパチとけたたましく拍手を鳴らして、憎たら可愛い声で会場を沸かせていました。

f:id:highso:20190803192253j:image

なんと、小型ビッグクラッピーの制作キット「ビッグクラッピーナノ?」が2000円で売られていました。

f:id:highso:20190803192244j:image

シールが可愛い!これは使ってみたい!!

僕はこういうのを衝動買いしてしまうタイプのオタクなので、買ってしまいました。

接点式ボタンでパチパチ拍手をしてくれるようです。

僕が前に作った、ソレノイドでアンダーザシーを演奏するIoTプロトとくっつけて遊ぼうと思います。

ブラウン管ガムラン

f:id:highso:20190803194448j:image

ブラウン管を触ると音が鳴る、という楽器。

ブラウン管から流れる微弱な電流が、体を通ってコイルに流れることで音が鳴る仕組みのようです。

毎年新しい作品を出している電子楽器のチームで、面白いのは、彼はパフォーマー専門でやっているとのこと。

「なんかこう、電流がグルっと流れるらしいんですけど、詳しいことはよく分かってないっす」という潔さ。イイね!

電子楽器は、作るまでの楽しさと、作った後の演奏の楽しさがありますよね。

僕は学生の頃にロータリーエンコーダでターンテープルを作ったことがあるのですが、発表会でのDJ演奏に向けて、演奏技術を磨いたり、衣装を用意したりするのが大変で、楽しかったです。

公式さんが動画を上げていました。

球型キーボード

f:id:highso:20190803192236j:image

自作キーボードは近年流行っていますが、球状にスイッチを配置するとは、たまげたなぁ。

どこになんのスイッチがあるか、全然分からないw

無作為にキーが並んでいるように見えますが、いちおう、フォームポジションの位置に人差し指を置けば、普通のキーボードと同じ感覚の位置にキーが来るようになっている。らしい。

作者「ブラインドタッチはできますか?なら大事!」

→無理でした。慣れるまで全然打てないw

俺のボストンダイナミクス

f:id:highso:20190803192232j:image

蹴っても殴っても倒れない、かの有名なボストンダイナミクスの犬。を再現した「俺のボストンダイナミクス」。これは笑ったw

完全に手動で動かしていますが、なかなかリアルに動いていて、練習の成果が見られました。

僕「蹴ってみても大丈夫ですか?」

作者「優しくお願いします」

来年こそは僕も出展したい・・・!

去年のメーカーフェアでは、タカハ機工のソレノイドに感化されて、ソレノイドを使ったIoTプロトを作るに至りました。

しかし、まだまだメーカーフェアで出すほどの完成度には至らない!!

来年こそは、来年こそは何か出したい・・・!!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。