メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

今すぐ始めないモノは、多分一生やらないよね

ども!まとんです。
毎晩、名作映画「グレイテストショーマン」サウンドトラックをずーっと聞いております。
その中でも僕が一番好きな曲が、これ!

From Now On

From Now On

From Now On

  • provided courtesy of iTunes

主人公のバーナム氏が、財産も地位も失って絶望の淵に立たされているとき、
かつての仲間に「もう一度やろうよ。」と励まされて、
今までの失敗を振り返り、「これから(From Now On)また始めるんだ!!」と再起するときの挿入歌です。

「It starts tonight (今夜始めるんだ)」

このシーンでは、絶望のどん底にいる主人公が、ものの1分くらいで、一気にパワフルとな主人公へと変貌していきます。

そして「It starts tonight (今夜始めるんだ) From Now On (これからは!!)」と歌いながら、歌も終わらぬうちに、次の人生をスタートさせていきます。

展開が早くて気持ちいい

映画という短い時間の中なので、展開が早いのは当たり前なのですが、

それにしても、心の変化がいささか早すぎる。

これは、主人公のバーナム氏がもともとバイタリティに溢れる人物なので、「落ち込んでいても仕方ない。次に進むんだ」というマインドを表現したものかと思います。

すぐに次を始めるヤツが強い。

僕は常日頃から、このバーナム氏のような人間でありたいと思っています。

落ち込むこともある。失敗することもある。

それでも、すぐに立ち直って、笑顔になって、次を始める。

これをできるヤツが一番強いと思うし、僕はそうありたいと思っています。

今すぐ、または、明日始めよう。

僕は口癖があります。それは、

「んじゃ、明日やるか!」

です。

 

友達「これ面白そうだね。やってみたいね。」

僕「いいね。やろうよ。明日!!

 

今すぐは無理でも、せめて明日。

明日が無理なら、次の週末。

次の週末も無理なら、多分、一生それをやらないです。

人生をプラスに動かすのはノリと好奇心

だと思っています。

逆に、現状を維持するのは、義務感と責任感。

ノリと好奇心が無いと、新しいことなんて始められません。

やるなら、今日。

今日がダメなら、明日。

バーナム氏のように、「今夜」始められる人間に、僕はなりたい。

今日僕が始めたもの

というわけで、僕が今日始めたことを紹介します。

iPhone写真のバックアップ先を、DropboxからGoogleフォトに変えました。

Dropboxはファイル制限がキツくなってきたので、容量無制限のGoogleフォトに移行しました。

Dropboxは5年以上使い続けていたのですが、ウェブサービスも移り変わるものなので、新しいサービスに適宜チャレンジしていきます。

小さいことでもよいので、今夜、新しいことを始めよう

なんでもよいと思うんです。

「いつかやろう」と思っているけど、「なかなか時間が無くて・・・」と目をそらしているもの。

今日、やりませんか?

または、明日!!!

 

ではでは。

グレイテスト・ショーマンのサントラ、オススメです!!

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)