ども!エンジニアブロガーのまとんです。
子供の知育玩具を修理するのが趣味です。
今日はこのおもちゃを直しました。
ディズニーのオモチャなのか?my first Smart Padと書いてある。
ボタンを押すと音がなったり曲が流れるオモチャです。
これが、うんともすんとも音が鳴らなくなってしまってしまいました。電池を交換しても無反応。
こういうときは、とりあえずネジを外して、カバーを取り外してみる。
すると故障原因は明らかでした。電池ボックスの端子につながる黒ケーブルが外れていました。
「トラブったときは、まず電源から疑え」というのは、新入社員の頃に上司から教わったノウハウです。
知育玩具の故障の原因は、ほとんどが断線だと思います。
原因が分かれば直すのは簡単です。
学生時代から使っているハンダごてで、ケーブルと電池ボックスの端子を接合するだけです。
電池ボックスの端子は体積が大きく熱容量が大きいので、しっかりと温めて、ハンダをなじませるのが大事。
これで直りました。所要時間30分です。
全く同じオモチャは見つからなかったが、多分このシリーズだと思う
はんだごては、僕が学生時代から使っているのは、温度調整ができない最も安いやつです。
今から買うなら、温度調整できるものが絶対にオススメです。昔は30万円したそうですが、今なら4000円で買えます。オススメのメーカーは白光(はっこう)。会社でもこれ使ってます。
以上、メタラーまとんでした。
ではでは。