メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

進撃のライナーが兵士と戦士で葛藤したように、採用活動と転職活動で葛藤するJTBC社員のポエム

ども!JTBCブロガーのまとんです。

採用活動と転職活動を平行していると、二つの顔を使い分けないといけなくて、頭がおかしくなりそうです。

兵士と戦士

進撃の巨人のネタバレを若干含みます)

 

 

 

 

 

 

進撃の巨人のライナーは、スパイ工作員であり、祖国の兵士としての立場と、スパイ先での戦士としての立場の二つを使い分ける自分に、葛藤します。

ライナーは真面目な人物なので、戦士の立場でありながら、祖国の利益のためにスパイ先の国を裏切る行為をとることに、葛藤し、もがき、混乱します。

ライナーは、平常時は完全に戦士になり切り、スパイとしての自分を意識しないことで、なんとか自分を納得させます。

 

採用活動と転職活動

僕は現職で中堅社員に足を踏み入れているので、採用活動にもけっこうコミットしています。

採用活動では、いかに弊社が素晴らしく、成長できる環境であり、やりがいがあるかをアピールします。

 

一方で僕は、現職のJTBCには嫌気がさしており、転職活動をしています。

転職活動では、現職では満足できないこと、新しい環境でチャレンジしたいこと、自分を次のステージに進めたいことをアピールします。

 

アンビバレントなアピールを、何度も繰り返すことになる。

ライナーはこんな気分だったんだろうな、と思う。

 

ただ、僕はどちらでも嘘はついていない。

弊社は素晴らしいと思っているし、成長できると思っているし、やりがいもある。

一方で、満足できない部分があり、別の会社で新しいチャレンジをしてステージを変えたいとも思っている。

アンビバレントだが矛盾は無いはずだ。では、どうして僕は転職したいのか。

 

やっぱ金だな

モチベーションはシンプルな方がいい。

JTBCの給料は高くない。

東大の修士を出た同期達の中で比較すると、僕の給料は下の中くらいだろう。

 

僕はなぜ金が欲しいのか?

 

子供に満足のいく教育環境を提供したいからです。

これは長女を授かったときから、まだ一貫して変わっていない。

 

僕の人生の優先事項は、(1)家族の幸せ、(2)エンジニアとしての成功。

 

走り続けるしかない。僕はライナーではなく、エレンのように進撃したい。

 

以上、メタラーまとんのJTBCポエムでした。

ではでは。