メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【week30】株主優待で長女がトミカにハマった!

ども!自粛ブロガーのまとんです。

前回の自粛シリーズは10/24のweek29でした。

5週間ぶりですが、今週はweek30です!

タカラトミー株主優待

タカラトミー株は、3月の株主優待で限定トミカが貰えることで有名な優待銘柄です。

100株でトミカ2台、1000株でトミカ4台、2000株でリカちゃん人形付きになります。

また、タカラトミー公式サイトでの10%割引券も貰えて、1年以上保有すれば30%割引になるなど、長期保有にも向いています。

「子供が生まれたらタカラトミー株を買って、3歳になる頃に30%割引を使ってプラレールを買う」という育児投資ムーブは有名です。

コロナで株価暴落していた3月に上手いこと権利確定!

コロナで世界経済が止まりつつあった2020年3月末、タカラトミーも例外なく株価が暴落していました。

普段は1200円程度ですが700円台まで落ちており、僕はここを狙って購入して権利確定できました!

f:id:highso:20201128163023j:image

権利確定後にすぐプラ転して売れたので、タダで限定トミカが手に入ってラッキーでした。

仮にプラ転しなくても、100株7万円分を塩漬けしておいて、毎年権利確定させても良かったので、低リスクハイリターンな運用でした。

タカラトミー株主優待を止めなかった!

しかし、株主優待は景気の影響で改悪する可能性があります。

2020年3月の株主優待について、6月ごろの株主総会で優待が発表したときの僕の感想はこの記事に書いてありました。

この時は「抽選で500名に6台プレゼント」と説明されていて、「確定2台じゃないのか!!コロナで改悪した!!」と思っていたのですが、

蓋を開けてみると、例年通り、2台が貰えました。よく分からんです。

9月に届くと言われていましたが、結局、11月に届きました。

株主優待トミカ2台ゲット!!

f:id:highso:20201128162204j:image

株主優待トミカ2台!!50周年記念モデルらしい!

f:id:highso:20201128162157j:image

フェアレディZ432と、クラウンパトロールカーです。

f:id:highso:20201128162201j:image

どちらも両側ドアが開くギミックを搭載しています。

f:id:highso:20201128162154j:image

パトカーに貼るシールも付いてました。

あとなんか土台も付属していましたが、使っていません。

長女がトミカにハマった!

女の子はトミカに興味無いかなぁと思っていたのですが、意外なことにめちゃくちゃ気に入ってくれました!

毎日ブーブーやってて、1人遊びしてくれるので大変助かっています!!

 

こんなに好きならもっと買ってあげようと思って、ちょうどGOTOトラベルでディズニー提携ホテルに泊まりに行ったので、ディズニートミカを買ってあげました!

f:id:highso:20201128163506j:image

プーさんのミキサー車トミカで遊ぶ長女。

ディズニートミカは多分ディズニーリゾートに行かないと買えないので、レアな車種が手に入って良かったです。

 

トミカで遊ぶのはいいのですが、布団の上で寝ている次女の頭の上にトミカを落として怪我させてしまう恐れがあるので、安全面は注意が必要です。

 

子供は何にハマるか分からないので、色々と与えてみて、本人の好き嫌いを少しずつ明らかにしていこうと思います。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。