メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

week29 わらべきみかの絵本シリーズは良いぞ

ども!自粛ブロガーのまとんです。

先週は自粛週間week28でした。


今週はweek29です!

わらべきみかさんの絵本シリーズが良い!

最近、長女向けに良い絵本シリーズを見つけました。

わらべきみかさんのシリーズです!

f:id:highso:20201024175249j:image

出会ったきっかけは、「子供には国旗を覚えさせるとよい」という話を嫁が聞いてきて、試しに買ってみた「せかいのこっきえほん」です。

これが大変よろしくて、見開き2ページごとに国旗と、その国の挨拶、有名なものが可愛いイラストでまとめられています。

長女は大変気に入っていて、どんどん覚えていきます。

僕らが「モンゴル」と言うと、娘は「モンゴルすもう!」と覚えた言葉を答えてくれます。

とても賢い。とても可愛い。

インプットの黄金期

こっきえほんが大変良かったので、わらべきみかさんの他の絵本、「ちずえほん」「かずのえほん」「漢字えほん」なども買い漁ってみました。

特に漢字は良いらしいですね。

子供にとってはひらがなもカタカナも漢字も区別が無く、漢字の方が象形文字的に形に意味があるので覚えやすいそうです。

長女はまだ文字は読めませんが、子供の記憶力は半端ないので、僕らが読んであげた言葉を音として暗記しています。

絵と言葉を「こんな感じのことが書いてあった」と結びつけて覚えて、自分でペラペラ読んでいます。

子供の記憶力は本当にすごいです。大人ではありえないムーブをしてくる。

脳みそにいくらでもインプットできるのでしょうね。羨ましいです。

このインプットの黄金期に、わらべきみかさんの絵本シリーズで、楽しく大量にインプットしていこうと思います。

原作者には申し訳ないが、メルカリで・・・

わらべきみかさんには申し訳ないですが、メルカリで調達させていただきました。

絵本はけっこう高額なので、新品を買うのはキツいです。

我が家は、お金のせいで(親の都合で)子供の教育水準を下げたくないというスタンスなので、

中古でよいから、良いものは躊躇なく買っていきます。

メルカリで絵本の相場は100円で、10冊セット1000円などで売られているのですが、

わらべきみかさんの絵本は元値も高いので1冊500円くらいでした。

子供の教育に資するのであれば安いものです。

20年後に何百倍にもなってリターンが得られると思っています。

せかいのこっきえほん―スキンシップ絵本

せかいのこっきえほん―スキンシップ絵本

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは!