メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

超熟のイングリッシュマフィンで自家製チーズハンバーガーを作った!

ども!料理ブロガーのまとんです。

コロナ禍で嫁が自炊にハマり、着実にレベルアップしています。

今日は僕の大好物であるチーズハンバーガーを作ってくれました!

材料

2人分(バンバーガー2個分)の材料です。

  • イングリッシュマフィン:2個
  • 玉ねぎ:1個
  • 豚と牛の合い挽き肉:300g
  • キャベツ:1/4玉から4枚
  • 卵:1個
  • 牛乳:40cc
  • とろけるチーズ:2枚
  • パン粉:おおさじ5
  • 塩こしょう:適量
  • 塩:適量
  • バター:適量
  • ケチャップ:適量

普通にハンバーグを作る

まずはバーガーの心臓部、ハンバーグ作りです。

玉ねぎはみじん切りにし、合い挽き肉、卵、牛肉を混ぜて、塩胡椒と塩で下味を付けます。

f:id:highso:20200531181714j:image

こねくりまわす。

f:id:highso:20200531203028j:image

フライパンでいい感じに焼きます。このまま食べても美味いぞ!!

イングリッシュマフィンでバンズを代用

バンズを買いたかったのですが、スーパーに売ってなかったです。

代わりに、超熟のイングリッシュマフィン4個が150円で売っていたので、これで代用!

f:id:highso:20200531182134j:image

白いマフィン。このまま食べてもうまそう。

真ん中に切れ目が入っていたので、切れ目に沿って包丁で切って半分にします。

f:id:highso:20200531182125j:image

2個のマフィンを切って4個にして、トースターで焼きます。

いつも食パンを焼く時と同じ時間だけ焼きました。

包丁で切った面がコンガリ綺麗なきつね色に焼き上がりました。

f:id:highso:20200531182131j:image

焼き上がったらバターを軽く塗っておきます。

我が家ではチューブバターを使っています。

チューブが半分になっていたのは、中身がほぼなくなったので、ハサミで切って、アリクイのように中をほじって、最後まで使い切っているからです。(ローソ!)

トッピング!!

f:id:highso:20200531182648j:image

キャベツはトッピングしやすい大きさに、適当に切っておきます。

なお、レタスは冷蔵庫に無かったので、キャベツで代用しました。

f:id:highso:20200531182655j:image

キャベツ、バーグ、チーズ、ケチャップを適当に積んでいきます。

完成!!

f:id:highso:20200531183841j:image

「イングリッシュマフィンをバンズに使ったチーズハンバーガー」

最高にうまお(美味男)です!!

焼き立てハンバーグの肉汁がめちゃくちゃ

美味いし、ふんわりモッチリしたイングリッシュマフィンが食べ応えあります!

一口頬張るたびに、肉・パン・キャベツ・チーズが抜群のバランスで口の中に広がります。

 

今回は朝食で作りましたが、ヨメ朝食ラインナップの中ではダントツの一位に浮上。

これはアタリだった・・・

僕も朝から頑張ってタマネギみじん切りを手伝った甲斐がありました・・・。

なお、ハンバーグはちょっと余った

f:id:highso:20200531184128j:image

今回使った食材で、ハンバーグは4.5枚作れました。

ハンバーガーを2個作ったので、2.5枚あまりました。

娘に1.5枚、僕が追加で1枚食べれました。

気になる材料費は・・・?

金額が大きいのはイングリッシュマフィンが75円、合い挽き肉が300円です。

その他色々で、合わせて515円。

515円で、チーズバーガー2個と、ハンバーグ2.5枚です。

自炊すると圧倒的に安くて良いですね!

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは!

 

超熟のイングリッシュマフィンはAmazonで取り扱っていないようです。

パスコ PASCO 超熟 6枚切

パスコ PASCO 超熟 6枚切

  • メディア: その他
 

普通の食パンならありました。

コストコの冷凍イングリッシュマフィンならありました。