メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

「外資系だと住宅ローン通らないよ」←え?

ども!まとんです。

愚痴です。

 

飲みの席で「うちの会社って全然給料上がらないですよね。やる気出ないです。」と話したときの上司の返答。

 

上司「確かに外資系は給料良いかもしれないけど、いつクビになるか分からないよ?だから住宅ローンも通らないよ?」

 

つまり、日系企業だとクビにならないから、ローンが通りやすくて家が買えるよ、というメリットを挙げた。

 

 

 

これはさすがにナイなぁと思った。

僕はそもそも家を買うつもりはないです。

なぜなら、日系企業は転勤のリスクが高すぎるからです。

「家を買った瞬間に飛ばす」みたいなことを、今でも平気で、積極的にやっています。しかも拒否権無し。

 

日系企業に勤めていて、家を買うのはリスクが高すぎると思う。

「転勤になったら売りに出せば良いじゃん」という考え方はあるけれど、若い頃は給料が高くないので、せいぜい都心から1時間以上かかる家しか買えない。

転売価値は非常に低い。

5000万で買って2000万で売るみたいな、資産を減らすムーブしかできないでしょう。

 

日系企業外資系企業を比べると、両者に良いところと悪いところがあるけれど、

少なくとも「日系企業だとローン組めるよ」というメリットを挙げるのは、ナイなと思いました。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。