メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

LINEは育児を変えたと思う

ども!まとんです。

最近は育児の話ばかりで失礼します。

 

みなさん、LINE、使っていますよね?

LINEのおかげで、育児は劇的に改善されたと思います。

家にずっと子供といると、話し相手がいなくて辛い

と、よく言われています。

育児中の人は、子供と二人で、家にずっと籠らないといけません。

特に新生児の頃は、子供と会話なんてできません。

なんとなくコミュニケーションがとれるようになるもの、早くても3ヵ月目ででしょうか。

大人同士の会話ができない

それまでバリバリ仕事をしていた人は、突然まともな会話ができない生活になってしまいます。

これで鬱になる人が多いと聞きます。

仕方ないですよね。話し相手は、夜に家に帰ってくる家人だけ。

日中は誰とも話せない。これは辛い。

テクノロジー(LINE)で育児の悩みを解決していけ

と、思いきや、現代ではそんなことないんですよね。

なぜなら、LINEがあるから。

育児友達がいれば、いつでも会話ができるし、通話も好きなだけできます。

親しい友達がいなくても、Twitterに投げれば誰か反応してくれるし、最悪ソシャゲやネトゲをすれば暇な人とは話せるわけです。

良い時代に生まれたものだなぁ。

むしろ嫁の方が会話しているんじゃないか

我が家は、僕が仕事をして、嫁が子供の面倒を見る運用をしています。

僕は仕事で大人と話すけれど、仕事の会話しかせず、プライベートな育児の相談なんてしません。

むしろ、親しい友達が多い嫁の方が、会話の総量は多いのではないか。

育児を「働き方改革」していけ

僕は働き方改革が大好きなのですが、育児の働き方改革も進めていくいきたいですね。

徹底的に無駄な雑用は省き、テクノロジーで時短して、本質的なことだけをしっかりやる。

まだまだ育児初心者な僕ですが、いろいろと情報発信していこうと思います。

 

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。