メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

新しい家族の在り方「S.A.C.家族」を提案します

ども!まとんです。

子供を授かってから、家族の在り方について、日々、考察を深めるようになりました。

この記事では、僕なりに現在の家族の問題点を捉えた上で、新しい家族の在り方「S.A.C.家族」を提案します。

S.A.C.家族(Stand Alone Complex Family)とは?

メタラーまとんの造語。

これからの時代にあるべき、家族の在り方です。

S.A.C.(Stand Alone Compexとは、アニメ攻殻機動隊 STAND ALONE COMPEXに登場する概念です。

作中における電脳技術という新たな情報ネットワークにより、独立した個人が、結果的に集団的総意に基づく行動を見せる社会現象を言う。孤立した個人(スタンドアローン)でありながらも全体として集団的な行動(コンプレックス)をとることからこう呼ばれる。

引用元:Wikipedia

アニメの作中では犯罪者の行動原理として扱われますが、僕はこの概念が大好きで、社会や家族もこうあるべきだと考えていました。

 

すなわち、僕が考える理想的な家族とは「個人(父・母・子)が、それぞれ自分が正しいと思うことをすれば、結果として家族の利益になる」だと思っていて、これをS.A.C.家族として定義します。

従来の家族とS.A.C.家族の比較

従来の家族と、僕が提案するS.A.C.家族の違いを下図に示します。

f:id:highso:20181211005610p:plain

従来の家族とS.A.C.家族の比較

従来の家族は、親と子に明確な上下関係がありました。

親は子を育てて、教育をし、ときに指示や命令をする。

従来家族の問題点:親と子の優劣は逆転しうる

僕は従来の家族には問題点があると思っています。

それは、必ずしも親の方が子よりも優れているわけではないことです。

 

子は、いずれ親を超えていきます。

例えば、親が80歳のとき、50歳の子は、親を超えているでしょう(少なくとも、身体能力的には)。

知的能力ではどうでしょうか?

50歳の親より、20歳の子の方が優れていることもありえます。

 

では、子はいつ、親を超えるのか?

それは、人それぞれ。明確には決まっていません。

10歳の天才は、もう親を超えているでしょう。

 

このように、親と子の優劣関係は、いつ逆転するか分からない。

であれば、最初から上下関係なんて無い方がよい、と僕は思います。

提案するS.A.C.家族はフラットな家族

改めて、家族の違いを記します。

f:id:highso:20181211005610p:plain

従来の家族とS.A.C.家族の比較

僕が提唱するS.A.C.家族では、上下関係はありません。

父も、母も、子も、それこそイヌやネコなどペットも、全てフラットな関係です。

それぞれが、自分の信念に基づいて、正しいと思うことをやる。

そうすることで、結果的に家族全体の利益になる。これがS.A.C.家族です。

  • 父は、仕事で収入を得ることが使命と考え、仕事に精を出す。
  • 子は、自分の将来の選択肢を広げるため、大学受験を頑張る。
  • イヌは、美味しいエサを貰うため、おねだりをして家族に癒しを与える。

ここに上下関係はないし、命令する・される関係もありません。

それぞれが自分が正しいと思うことをやり、結果として、家族全体の利益に繋がっています。

 

もちろん、子が助けを求めてきたなら、親は全力で助けます。

それが親の信念だからです。

拡張概念:S.A.C.一族

S.A.C.家族の考え方を、一族に拡張することもできます。

f:id:highso:20181211003444p:plain

S.A.C.家族の拡張概念

S.A.C.一族は、S.A.C.家族の集合体です。

言うなれば、小さなS.A.C.小隊が集まった大隊が、S.A.C.一族です。

ここに、「祖父 > 父 > 子」のような上下関係はありません。

それぞれの小隊がフラットな関係で、各々が正しいと思うことをやる。

結果として、全体の利益となり、一族の繁栄に繋がる。

これが、これからの時代のあるべき家族の在り方だと、僕は考えます。

メタラーまとん軍団=S.A.C.家族

僕は自分の家族を、メタラーまとん軍団だと考えています。

ここに、上下関係はありません。それぞれがフラットな関係です。

ハンターハンター好きなので軍団(旅団)には団員番号を

団員番号は、僕は8が好きなので「No.8」を、嫁も好きな数字で「No.7」を選びました。

子には「No.1」の団員番号を与えました。

あとは、ヌイグルミとか、家庭菜園の大葉とか、Googe Homeとかにも団員番号を与えてあげようと思っています。

ちょっとずつ仲間を増やして、軍団を強化していきたいですね!

 

この記事を読んでいるあなたにも、理想の家族の在り方はありますか?

以上、メタラーまとんでした。

ではでは。

家族についての関連記事

highso.hatenablog.com