メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

勉強してるとき、”生きてる”と実感する

ども!まとんです。

最近、技術士資格の試験に向けて勉強をしています。

勉強は良いですね。

頭をフル回転させて、問題を解く。

「生きている」って実感します。

生きるとは、学び続けること。

だと思います。

昨日より今日。今日より明日。

毎日新しいことを学んで、自分を高めていく。

これを、死ぬまで続けられるかどうか。

エンジニアの生命線は、学び続けることにかかっています。

学んだことは、全て仕事に活きていく

教科書で勉強したことって、すぐには仕事に活かされないと思いますよね。

ところが実際は、けっこう役に立ちます。

最近あったのは、技術士で電気回路の過渡応答の計算方法を学んだこと。

時定数の取り扱いについて頭が活性化していました。

そのおかげか、仕事で現象のモデル化をするときに、指数関数の近似モデルを閃くことに繋がりました。

「今日もまた一つ、賢くなった!」と満足してから、寝よう

エンジニアで大事なことは、成長することをやめないこと。

成長するスピードは、人それぞれ。

才能も違うし、環境も違うし、集中力も違う。

それでも、全てのエンジニアに許されていることは、成長すること。

昨日より今日、今日より明日。

毎日学んで、生きていこう。

死ぬまで、ずっと。

ではでは。