メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

電気料金をガスと合わせました。

ども!まとんです。

東京では、電力自由化に伴って、ガスの自由化もはじまっています。

僕は電力は東京電力から、ガスは東京ガスから買っていましたが、この機会に一社に統一することにしました。

電力とガスを統一するときの選択肢は?

東京に住んでいる場合、最もシンプルなのは二通りだと思います。

  1. 東京電力に揃える
  2. 東京ガスに揃える

両者は顧客を獲得する・逃さないために、必死で呼び込みをしています。

どっちがお得なのか?

両者とも、「プラン変更した場合の料金シミュレータ」を公開していまして、計算できます。

しかし、すみません、僕はちゃんと比較せずに決めてしまいましたw

東京電力のチラシがポストに入っていたので、それで決めた)

東京電力でシミュレーションしてみると、年間料金が電力とガス合わせて6000円ほど安くなる、という結果でした。

変更後のプラン

  • 電力:スタンダードS
  • ガス:とくとくガスプラン

にしました。

うちは嫁との二人暮らし世帯ですが、オーソドックスなプランだと思います。

ちなみに変更前は従量電灯Bでした。

新しいことはやってみよう

年間6000円の節約(見込み)ということで、正直、そんなにお得感はありません。

一年目のキャンペーン?が終わったら、節約効果はほとんどなくなってしまうかも。

携帯電話を格安Simに変えるほどの衝撃はないです。

それでも、新しいことはやってみたい!

というのが僕の考えです。

みんなも自由化の波に乗っていこうな。

ではでは。