メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

パッケージ怖すぎ!!「トイレの香夜子さん」

ども!まとんです。

ゲームマーケット2018春で入手したボドゲの紹介です。

トイレの香夜子さん

f:id:highso:20180806012828j:image

はい。完全にジャケ買いしました。

どんなゲームなの、これ!?

いや、どんなゲームでもいい。とりあえずプレイしてみたい!

と思わせられるインパクトでしたね。さすが。

基本的には脱出ゲーム

ゲームのコンセプトは「トイレを徘徊する香夜子さんに捕まらないように隠れながら、鍵を見つけて脱出する」というもの。

いわゆる、脱出ゲーム。

プレイヤーは2~4人で、先に脱出成功したプレイヤーの勝利です。

f:id:highso:20180806012831j:image

カードの種類は結構多くて、準備が大変。

プレイヤーはサイコロを振ってコマを移動させて、止まったマスのトイレを空けて、中を確認します。

トイレの廊下はロの字形の通路になっていて、左右に移動可能。

トイレの中にあるものは、

・何もない

・アイテム

・怨霊(何らかのデメリット効果)

・香夜子さん

f:id:highso:20180806012834j:image

アイテムは色々とメリット効果があります。

他プレイヤーの邪魔をしたりもできる。

f:id:highso:20180806012824j:image

香夜子さんを引くと、香夜子さんがフィールドに出現!!

香夜子さんが出現した後は、サイコロで2か5が出たとき、自分のコマだけなく香夜子さんも移動します。

香夜子と接触したプレイヤーは、もちろん即死。

ただし、香夜子さんは右回り限定。

遊んでみた感想!

香夜子さん側が弱すぎる

嫁と二人で遊んでみましたが、香夜子さんが弱すぎて、簡単にクリア(脱出)できてしまいました。

プレイヤーと香夜子さんの機動力を比較すると、

・プレイヤー:サイコロの全ての目で移動可能。左右に移動可能。

・香夜子さん:2か5の目のときだけ移動可能。右回り限定。

ちょっと、プレイヤーに有利にしすぎな気がします。

もしかしたら、3人や4人プレイでは妥当な難易度なのかもしれません。

ここらへんのバランス調整は、同人ゲームということもあって、もう一声かなぁ、といったところ。

マニュアルの英語対応が素晴らしい!

f:id:highso:20180806012843j:image

説明書が英語対応!!これは素晴らしいですね!

ゲームマーケットは外国人も大勢やってきますからね。

コストをかけて英語に翻訳した作者の方、尊敬します!

やっぱり香夜子さんの絵が怖すぎる

トイレをめくったときに出てくるこのカードがもうね、怖すぎる。

f:id:highso:20180806012824j:image

この絵だけで、満足度80%です!!怖いよ!!!

2018/10/23更新 amazonで販売されていました!!

トイレの香夜子さん

トイレの香夜子さん

 

2200円です!是非遊んでみてください!!

他のゲームマーケット記事も併せてドウゾ

ではでは。