ども!まとんです。
久しぶりに映画館に行ってきました!
未来のミライ
「バケモノの子」「サマーウォーズ」など大好きな作品を手掛けた細田守監督の最新作ということで、期待大!!
以下、僕の感想になります。
ネタバレは書きませんが、内容には少し触れるので、ネタバレが嫌な人は注意です。
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メッセージ、無くない?
この映画を通じて何を伝えようとしているのか、読み取れなかった。
どんな映画にでも監督のメッセージがあって、いつもは読み取れるものなのですが、今回は何も感じなかった。
強いて挙げるとすれば、こんな感じ?
- 幼児が様々な経験を通して成長していく
- 子育て家庭の大変さ
- 過去の出来事が全て繋がって今が形作られている
- 大人にも子供の頃があって、子供は親を反映している
なんというか、全てインパクトに欠けるというか・・・。
要するに、誰をターゲットにしているのか分からなかったです。
幼児をターゲットにして成長させるための話なら、こんな回りくどい映画ではなく、ドラえもんの大長編を見た方が良いと思う。
子育て世代をターゲットにするなら、こんなに活舌の良い幼児ではリアリティが無いので、実写ドラマの方が媒体として適切だと思う。
終盤で「過去の出来事が全て繋がって~」みたいなメッセージを伝えようとするシーンがあったけれど、それがストーリーに何か影響するわけでもないし、なんならドラえもんのタイムパラドックスモノの方が面白い。
なんだかなぁ、といった感想でした。
細田守映画としての感想
思ったことが二点。
1. 作画技術が進歩しすぎて、どんなストーリーでもキレイな映画になってしまう(皮肉)
一つ一つの絵がめっちゃキレイ。
アニメの作画技術は年々上がっているのでしょうね。
例えば、冒頭の横浜の街並みを超緻密に描いたシーンは素晴らしかったです。実写かと思った。
2. 細田守監督が「俺が考える東京駅はこれだぜ!」と想像力を自慢しているだけの映画
と感じてしまいました。
過去シーンはリアリスティックな描写を徹底していた映画の中で、東京駅だけは完全オリジナルの描写でした。
全ての在来線が一つのプラットフォームにまとまっていたり、大量の改札やエレベーターが並列に並んだ効率の良いデザイン、様々な言語に対応した電光掲示板とアナウンス。
新幹線のホームが立体交差しているのはたまらなくカッコよかったですね!
遺失物受付がAIで無人化してシステマティックに運用されているのも良かった。
まぁでも、ストーリー的には特に大事でもないし。。。
ウーン、これならジュラシックワールドを見た方がよかったかなぁ。
といった感想でした。
ではでは。