メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【MTG】基本セット2019発売!!早速リミテやってみた!シールド・ドラフト・ブースターブリッツ

ども!まとんです。

今日はMTGの話。

7月13日に発売した基本セット2019でリミテッドを遊んでみました!!

今回は普段の遊び方に加えて、巷で噂のブースターブリッツも遊んでみました!

基本セット2019

f:id:highso:20180717085102j:image

久しぶりの基本セット。

新しいキーワード能力は無くて、シンプルな能力が多い印象です。

しかし、クリーチャー能力は普通に強く、ギミックもあるので、「基本セットだから物足りない」といった印象は全く無かったです。

基本土地枠にタップインデュアルランド入るぞ!

f:id:highso:20180717091008j:image

ブースターパックには基本地形が1枚入っていますが、ここにタップインデュアルランドが代わりに入ることがあります!!

これは嬉しい!体感では、40%くらいの確率で置き換わっていました。

リミテッドでマナ基盤を安定させられるのが嬉しいです。

ブースターでは、今まで「基本土地を回す」という意味の無いことをしていましたが、これからは重要な要素になりますね!

ブリッツブースター

今回、巷で話題の新しいリミテッドの遊び方にチャレンジしてみました!

その名も「ブースターブリッツ」

お互いに1パックだけ準備すればよいという、お手軽な遊び方です。

ルール

簡単に説明すると、「1パックから3枚のデッキを4個作る。ライフは5。マナは無限。」

マナが無限なので、例えばX点火力があれば瞬殺!

5点火力でもワンパンです。

f:id:highso:20180717095656j:image

そらよっ

3枚の組み合わせを考えるのがめちゃくちゃ楽しい!

今回僕が組んだデッキを紹介します。

デッキ1

f:id:highso:20180717085040j:image

恐怖のワンパンデッキ。

幽体化でブロック禁止して、3/3に+2/+2でワンパン作戦。

デッキ2

f:id:highso:20180717085119j:image

3点ドレインと、反逆の行動で敵のクリーチャーを奪って一回殴って5点プラン。

相手のクリーチャーのパワーが1以下だと勝てません!

デッキ3

f:id:highso:20180717085109j:image

1/3ライフリンクに+2/+0装備品を付けて殴る。

相手のクリーチャーのパワーが2以下であれば負けない!

デッキ4

f:id:highso:20180717085059j:image

クリーチャー除去とカウンターで、相手クリーチャーを2枚まで封殺。

その後1/3で5回殴って勝つ作戦。

ブースターブリッツ感想

めっちゃ楽しかったです!!

マナが無限なので、普段は見向きもしないような重いカードを使えるのが何より楽しい!

f:id:highso:20180717095650j:image<呼んだ?

15枚という少ないカードプールの中から、5点を削り切るプランを4種類組むのが新鮮です。

作戦がうまく決まったときは最高!!

また、プレイ時間も短いので、サクサク遊べるし、負けても大して悔しくないのが良いですね!!

今回はシールド戦をやる前に1パック使って遊んでみましたが、最高に楽しかったです!

皆さんも是非やってみてください!

シールド

次に、いつもの6パックシールド。

今回の基本セット2019で気になったこと下記。

  • 緑のファッティが優秀!
  • 赤の火力が優秀!(ショック、感電など)
  • レアクリーチャーが極端に強い

ここらへんから総合的に判断して、僕は赤緑黒の3色デッキにしました。

レアクリーチャーが優秀すぎる

f:id:highso:20180717085037j:image

分かりやすくレアクリーチャーが優遇されている例。

4マナ6/6飛行トランプルって・・・マジ?

デメリットの100倍くらいのアドがある、この惨劇の悪魔。強すぎた。

お互いに惨劇の悪魔が入っているときは、先に惨劇の悪魔を引いた方が勝つ、というほどバランス崩壊させていました。

さすがに強すぎないか。

オススメ除去

f:id:highso:20180717095653j:image

最高に活躍したヤツら。

リッチの愛撫は非常に優秀な確定除去。

コモンの確定除去はこれくらいか?

感電は普通に使いやすくて良いですね。

ファッティが強いシリーズなので、ショックよりも頼りになると思います。

隕石ゴーレムも然り。

今回、ウィニー系よりは、ミッドレンジからファッティで殴ることが多い環境でしたので、7マナでも確定除去なら全然アリです。

むしろ、確定除去に3/3のオマケが付いてくるなんて、最高では?

基本セット2019のイカした動物達を紹介するぜ!!

f:id:highso:20180717085052j:image

どいつもこいつもデカイ。軽い。そして強い。

猪だの、熊だの、完全に動物園。

殺し爪を中心にした4~5マナのファッティを詰め込んでおけば、勝てる。(暴論)

あと、沼踏みがカワイイ。

フレーバーテキスト

大きさによらず、優しい草食動物なのよ。ゆっくり近づいて、鼻歌を歌って敵意はないと知らせるの。

完全に動物園の紹介文。

この6/5バニラで蹂躙していくのがたまらないっす。

ブースタードラフト

最後に、4人でブースタードラフト

優秀な赤のドラゴンレアを引けたので、今回は赤タッチ緑のストンピィで組みました。

一番活躍したのはコレ!!

f:id:highso:20180717085122j:image

触媒の精霊です。

赤で稀によくある、サクってマナ加速するクリーチャー。

2マナブーストはデカい!!

4ターン目に安定して5マナにアクセスでき、デカイドラゴンに繋げられるのが最高に強いです。

また、2マナのコンバットトリックを常に構えて置けるのもよい。

赤が濃いデッキを使うのであれば、絶対に採用するべき一枚です。

赤緑で優秀な活躍をした2枚

f:id:highso:20180717085106j:image

接死は正義。

とにかくレアファッティが多い環境なので、確実に1枚止められる接死は正義です。

ゴブリンの激励者は、幼少期をファイヤーズで育った僕としては、最高に好きな一枚。

ブースターだったので、3枚ピックしました。

コモンだからたくさん使えるのが良いですね。

厄介なドラゴンが、マジで厄介な件

ファーストパックで引けたレアドラゴン「厄介なドラゴン」が、マジで厄介でした。

f:id:highso:20180717085115j:image

せっかく出したのに、「どんでん返し」で奪われたり。

どんでん返しのイラスト、厄介なドラゴンじゃないか、これ!?

フレーバーテキスト

新しいお友達にこんにちはしましょう。

ってやかましいわ!!

どうでもいいけどこのイラスト、「転生したらスライムだった件」のヴリトラをオマージュしてないっすかね?

f:id:highso:20180717085112j:image

厄介なドラゴンで友情コンボが決まってしまった場面。

厄介なドラゴンで、相手のドラゴンの卵を孵化させてしまった挙句、+3/+0先制攻撃のインスタントを貼られて一方的にやられるという。

敵の卵を負荷させただけやんけ!!ちゃんと仕事しろ!!!

緑のアカン動物たち

f:id:highso:20180717085055j:image

はい、強い。

このベイロス、強すぎませんか?

基本セット2019では緑クリーチャーの警戒持ちが多いのですが、こいつはマジで強い。

エンチャントでトランプルを貼ったら、もう止められない。

止められるのは、例の草食動物くらいです。

今回出たレア!!

f:id:highso:20180717085048j:image

今回はドラフトでサルカンが当たりました!!!よっしゃ!!!!

f:id:highso:20180717085034j:image

ピックしたレア一覧。

高額レアの値段を、晴れる屋さんの購入価格で調べると(7/17現在)、

  • サルカン:1800円
  • 全知(ドラフトで回ってきた):1000円
  • カル・シスマの恐怖、殺し爪:400円
  • 呼び覚ますものイザレス:250円
  • 惨劇の悪魔:150円

9パック2700円だったので、今回は黒字の結果となりました!やったぜ!!!

 

次回の新パック「ラヴニカのギルド」は2018年10月発売です。

また遊んでいこうと思います。

ではでは!!

過去のMTG記事

highso.hatenablog.com

ameblo.jp

ameblo.jp