メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

「グレイテスト・ショーマン」名作すぎてサントラ買ってしまった件

ども!まとんです。

みなさん、映画は好きですか?

僕は好きです!

先日のアメリカ訪問の際、飛行機の中で視聴して最高に傑作だと思った映画がこちら。

グレイテスト・ショーマン

2018年2月16日に国内公開された作品。

ミュージカル作品です。

あらすじ

貧しい家に生まれ育ち、幼なじみの名家の令嬢チャリティと結婚したフィニアス。妻子を幸せにするため努力と挑戦を重ねるフィニアスはやがて、さまざまな個性をもちながらも日陰に生きてきた人々を集めた誰も見たことがないショーを作り上げ、大きな成功をつかむ。しかし、そんな彼の進む先には大きな波乱が待ち受けていた。

引用:グレイテスト・ショーマン : 作品情報 - 映画.com

想像力と才能に溢れる世界

主人公のバーナム氏は、貧しい家に生まれて、苦しい幼少期を送ります。

しかし、想像力に溢れる彼は、幼いころからその才能の片鱗を見せます。

大人になった彼は、才能を開花させ、自分だけのショーを作り上げる「ショーマン」としてニューヨークのスターダムを駆け上がっていきます。

また、主人公だけでなく、他のショーのメンバー達や、バーナムの家族達もみな、想像力に溢れています。

想像力を武器に戦う彼らの生きざまは、まさしくハイソサイエティ。

胸の奥底から熱いモノがこみ上げてきます。

ひたすら前向きな主人公達

主人公の波乱万丈な人生が描かれますが、失敗したり大切なものを失っても、ひたすら前向きに立ち直っていく主人公のバイタリティが素晴らしいです。

そんな物語の節々で流れる、劇中歌が最高に素晴らしい!

オススメの劇中歌

  • 「毎晩ベッドに横たわると、無数のアイデアが駆け巡る」というバーナムの才能と想像力を歌った「A Million Dream」
  • 「他人と違ってもいい。私は私なんだ!」と高らかに宣言する「This Is Me」
  • 「人に反対されようと、僕は君が好きなんだ、その気持ちは変わらないんだ!」という愛の歌Rewrite The Star」
  • 「全てを失っても、今日からやり直そう。今日からはもう間違えない。今夜から始めよう!!」と絶望の淵から一気に立ち直る「From Now On」(僕が一番好きな曲!)

即サントラを購入してしまった

アメリカ行きの飛行機で吹き替え版を見て、帰りの飛行機で字幕版を見て、帰りの電車の中でサントラを購入してしまいました。

本当に名曲が揃っています。

曲を聴くだけでも、映画を何度も見返したような気になれます。

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

 

サントラは1500円と安いので、オススメですよ!!

僕はプログラムをコーディングしながら、ひたすら「From Now On」を聞いています。

映画を見るなら「吹き替え・日本語字幕」がオススメ

「洋画は吹き替えで見たい」という人は、多いのではないかと思います。

吹き替えで見る場合には、「日本語字幕」を付けて見るのをオススメします。

というのも、吹き替え版であっても、劇中歌は英語で流れます。

日本語字幕にしておかないと、劇中歌の歌詞が分からないので、ストーリーが分からなくなりますよ!

 

ちゅーわけで、まだグレイテストショーマンを見ていない人は、是非見てみてください!

久しぶりに名作に出会いました!!

ではでは。