メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

【MTG】ドミナリアで遊んでみた!リミテでオススメのクリーチャーやコンボなど

ども!MTGブロガーのまとんです。

4/27に発売されたMTGの新パック「ドミナリア」でリミテッドを遊んでみました!

(遊んだのは4/30なのですが、ブログ書くのが遅れてしまいました)

ドミナリアでリミテッド!!!

f:id:highso:20180504001635j:image

ヲタク仲間6人で家に集まって、リミテッド大会です!

今回は6パックシールド戦と、3パックブースタードラフト(レア取り切り)で遊びました。

f:id:highso:20180504001701j:image

パックの絵柄はこんな感じ。

僕達の感触としては、カーン絵柄のパックが親和レア多いです。(都市伝説)

リミテッドの結果

シールドで組んだデッキ

優秀な4マナクリーチャーを多く引けたので、これらを基準にした白黒に決定。

2マナ軽量クリーチャー+4マナクリーチャーで、序盤~中盤で勝負を決めるデッキにしました。

ドミナリアは、コモンとアンコモンのクリーチャーのサイズが小さめな気がしました。

一個前の恐竜次元で、赤緑ステロイドのゴリゴリパワー系カードを使いまくっていたからかもしれませんが。

なので、ドミナリアでリミテッドする場合は、ショボいコモンよりも、強引にでも強いレアクリーチャーを使えるように色選択をするのが良さげです。

優秀な4マナクリーチャー

 

f:id:highso:20180504001715j:image

巨大戦車はやっぱり強い。4マナパワー5はいつの時代でも強いですね。ブラストダーム先生を思い出す。

アルイェール氏は完全にバランスブレイカ。焼かれない限り、これ一枚で場を制圧できます。

ジョス・ヴェス選手は、キッカーを支払うのは無理なので、普通に4マナ4/5威迫。十分強い。

リミテッド番長、セラの天使

f:id:highso:20180504001724j:image

昔からいつも言っていますが、リミテッドでのセラの天使は鬼。

マジで止まらない。一枚で勝てる。

リミテッドはクリーチャーの殴り合い応酬になるので、警戒はマジで強い。1人で二人分の働きをします。

セラの天使を引けたら、白決定で良いんじゃないかと思う。

優秀なコモンクリーチャー

f:id:highso:20180504001739j:image

ここらへんはかなり活躍しましたね。

通電式召使いは、ウルザスサーガの通電式キーを持っている絵が最高。

ドミナリアはアーティファクトが色々あるので、使い道は多いです。(特にこいつ:《クルーグの災い魔、トラクソス/Traxos, Scourge of Kroog》[DOM] 茶R | 晴れる屋

ペガサスの駿馬は、普通に強いですね。色々なファッティを飛ばしていきます。

ドミナリアの優良除去

f:id:highso:20180504001747j:image

はい、強い。

ドミナリアはレアクリーチャーがほぼほぼ伝説なので対応できないのですが、

それでも2マナインスタント除去は強い。1対1交換は基本。

セラの天使を撃ち落とせ!!

ブースタードラフトで組んだデッキ

今回はラノワールのエルフの採録を筆頭に、緑に優秀なマナクリーチャーが多いです。

マナクリーチャーを多めに入れて、6マナオーバーのファッティに繋げるデッキを組みました。

マナ基盤

f:id:highso:20180504001758j:image

エルフェイムのドルイドは非常に優秀。

ノワールのエルフに目が行きがちですが、システムクリーチャーでタフネス2は頼りになる。

這いまわる偵察機は、安定した土地展開+ブロッカーの組み合わせで、非常に優秀。

6マナのファッティ

f:id:highso:20180504001805j:image

始原のワーム、めっちゃ強い。

ブースタードラフトで、なぜか敬遠されて回っていたので、3枚もピックできました。

マナクリーチャーでコンスタントにマナを伸ばし、6ターン目に素出しすれば、相手は悶絶必至。

光鱗のワームと比べて、7マナと6マナの違いはけっこうあるな、と思いました。

ベルゼンロックは、普通に強い。6マナ6/6飛行トランプル。はい最強。

ドロー効果は、普通は1枚しか引けませんが、キャントリップ付きのフィニッシャーと考えれば超絶優秀。

黒の除去

f:id:highso:20180504001815j:image

非常に優秀な除去。

4マナでちょっと重いけど、関係無し。

ピックできたら絶対に使いましょう。

苗木が強い!!

f:id:highso:20180504001822j:image

ドミナリアは苗木が強いですね。

特にスライムフットを引けたら、思い切って緑黒苗木にしてみてください。めっちゃ強いです。

苗木はシナジー効果が強いので、てきとうに入れておくだけで活躍します。

今回のレア!

f:id:highso:20180504001827j:image

アタリは鉄葉のチャンピオン(ハレルヤ価格で780円5/13現在)でした。

今回は6人で遊んだのですが、友達全員で合わせると、

  • カーン
  • モックス・アンバー
  • テフェリー
  • シャライ
  • 鉄葉のチャンピオン
  • ヤヤ・バラード
  • ラクソス

が出ていましたね。

まさかのプレインズウォーカーコンプ!!

僕が引きたかったです・・・・。

 

またMTG新パックが出たらリミテで遊んでみます!

 

箱買いする方は、こちらからどうぞ。 

過去のリミテッド遊んでみた記事もどうぞ。

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ではでは。